マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

ありがとう名鉄1700系③

f:id:marunkun:20201003204815j:plain


今回は名鉄1700系引退惜別企画の

第3回、最終回です

 

なお、第1、2回はこちらから

 

marunkun.hatenablog.com

marunkun.hatenablog.com

 

最終回の今回は、

現在のパソコンのフォルダの中にある

最近数年分の写真の中から

個人的にいいシーンだと思ったものを

ピックアップしていきます

 

 

f:id:marunkun:20201003204820j:plain

 

①元同志

 

 最初は連結することもでき、

 お互い名鉄の顔として活躍したていた同志

 しかし、社会の変化に翻弄され、

 両者とも個性ある車生となりました

 

 

f:id:marunkun:20201004003411j:plain

 

②クーラーぼこぼこ

 

 詳しくは第2回参照

 

 

f:id:marunkun:20201004003428j:plain
f:id:marunkun:20201004235509j:plain

 

③1700系のすれ違い

 

 末期には残り2編成となり、

 広い名鉄線内ですれ違うシーンを

 写真に収めることはとても難しくなりました

 

 

f:id:marunkun:20201004235514j:plain

 

④格下げ運用

 

 格下げ運用の時、特別車は「締切」表示になる

 2200系のオーロラビジョンやLEDと違い、

 1700系の側面方向幕は幕式だったため、

 

 律義に種別を表示していました

 (もちろん特別車なので乗れない)

 

 システム上の関係で「締切」表示に

 できなかったのでしょうか

 

 

f:id:marunkun:20201004235519j:plain

 

⑤出発準備

 

 平日の夕ラッシュに向けて

 昼間休んでいた新川検車支区から須ケ口駅経由で

 出庫するところです

 

 配線上、本線の4番線ではなく、

 津島線からの名古屋方面の3番線から出ていきます

 

 昼寝から覚めての気合が伝わってきました

 

 

f:id:marunkun:20201004235504j:plain

 

⑥幻のミュースカイ

 

 ミュースカイ専用車2000系(写真左2編成)を

 作るときに1701F(当時は1601F)で

 車体傾斜装置の試験をしました

 

 もしかしたら1600系も

 ミュースカイの一員になって、

 現在も活躍していたかもしれません

 

 

f:id:marunkun:20201004003420j:plain

 

⑦後から行くよ

 

 1700系の引退より一足早く引退した

 5300系、5700系

 この写真は彼らが最後の花形だった

 河和線特急運用を退く直前の一枚です

 

 この河和線特急を退いてから

 彼らの引退が急速に行われました

 

 1700系ほどではないものの、

 彼らも運命に翻弄され、若くに引退しました

 

 ただ、この頃はまだ1700系の引退も

 噂程度でしかありませんでした

 

 彼らは最後が近づいたひと時

 どんな言葉を交わしていたんでしょうか

 

f:id:marunkun:20201004235532j:plain

 

⑧同僚

 

 1700系と3100系は用途違いの

 同世代車両でした

 同世代車両が同じ特急ですれ違う

 そんな風景です

 

 

f:id:marunkun:20201004235525j:plain

 

⑨勢ぞろい

 

 名鉄特急勢ぞろいです

 右中の車両は正確には

 パノラマスーパーじゃないとか

 左の2200系が小っちゃいとか

 野暮なことは置いときましょう

 

 

f:id:marunkun:20201004235541j:plain

 

⑩バトンタッチ

 

 共通運用で空港特急や本線特急といった

 名鉄の屋台骨を一緒に背負ってきた

 1700系と2200系

 

 これからは1700系の分も

 2200系(と2230系)が担います

 1700系も安心して後を任せられることでしょう