名鉄の全車アルバム第3弾、6800系です
これまでの分はこちらからどうぞ
また深そうなところに入っていくという・・・
2000系とかなら楽そうですね
例によって投稿日数稼ぎで分割させていただきます
今回は①として初期型と言える「鉄仮面型」の
写真を出していきたいと思います
![f:id:marunkun:20210423151541j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210423/20210423151541.jpg)
![f:id:marunkun:20210423151629j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210423/20210423151629.jpg)
まず、第1、2編成です
6500系と6800系の製造スタートのずれにより、
6500系の初期車で見られた
運転台直後の小窓がないタイプの車両は6800系にはおらず、
6500系のマイナーチェンジ版と同等の車体を持つ車両が
第1編成となっています
写真は両方とも新鵜沼ー河和、内海系統の急行です
全区間に渡って速達列車に追い抜かれることはなく、
日中でも利用客が比較的多く、
4両編成になる時間も新可児ー空港の準急より短くなっています
パターンダイヤ時は6両編成が基本で
閑散時間帯は一部4両編成で運転されますが、
6800系は4両編成に付随した6両編成で走るだけでなく、
6800系同士や、共通運用の6000系2連と併結した
4両編成で運転されることもあります
一部の列車は河和や内海で普通列車と
車両を交換したりもするみたいなので
そこら辺の系統とも関わってきます
![f:id:marunkun:20210423151715j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210423/20210423151715.jpg)
![f:id:marunkun:20210423151613j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210423/20210423151613.jpg)
つづいて第3、4編成です
先ほどの車両と同等の仕様で製造されていますが、
第4編成のみ、ロングシート化改造が施されています
他の車両と共通運用なので、
閑散時間帯に来るとがっかりだけど
ラッシュ時間帯に来るとラッキーなやつです
6500系にも一部存在しており、
全車に波及するのかと思われましたが、
やっぱり途中でやめたみたいですね
さすがっす
![f:id:marunkun:20210423151556j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210423/20210423151556.jpg)
![f:id:marunkun:20210423151644j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210423/20210423151644.jpg)
第5、6編成です
左は河和線系統の普通金山行きです
5月のダイヤ改正で昼間の閑散時間帯は
半分が津島線直通になるんですね
豊川稲荷急行の補填ということですが、
金山、名古屋から普通で行くと
意外と須ケ口までに時間かかるんですよね
(分岐点でかなり前からの減速に加え、
ホームに余裕がないのでいつも以上に停車するのがゆっくり)
二ツ杁は副本線なのでこれまたいつも以上に減速
(下り方向だと分岐器通過から停止位置までが遠い)
二ツ杁は堀田から待避線がなかった分を
消化するかのように待避が多め
やっと動いたと思ったら瞬殺で新川橋
で、橋を渡ったらすぐ須ケ口と
距離の割に時間がかかってしょうがない区間です
![f:id:marunkun:20210423151658j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210423/20210423151658.jpg)
![f:id:marunkun:20210423151730j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210423/20210423151730.jpg)
そして6800系初期型(鉄仮面)の最後となる第7、8編成です
第7編成の方は連結されて中間に入っているシーンです
連結部の近くにいると連結部分がキーキーいっていますが
これがなかなかいいんですよね
まあ、非鉄道好きにはわかってもらえませんが・・・
特に古い車両だとより音が大きくていいんですよね
あとT車だと発進時に「遊び」がなくなる時の
「がつん」というのがよいですね
第9編成からは次回に続きます