マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

SRがいた頃の名鉄内海駅

f:id:marunkun:20201107195327j:plain

 

数年前のある日、

ふと思い立って、名鉄内海駅に行きました

 

いつも通り?人はまばらで、

2面4線の立派な高架駅を持て余してました

 

昔なら海水浴客で

夏はにぎわっていたのでしょうが、

現在は見る影もなく・・・

ついには無人駅になってしまいました

 

高架の終着駅で無人駅というのも

なかなか珍しいようにも思います

 

1時間に特急、急行、普通各1本

(知多新線内は全て各駅停車)で

さみしい感じの漂う駅です

 

雨の日に来たことを少し後悔する感じです

晴れていればもう少しすがすがしいのですが

 

 

このときは平日の日中だったので、

特急は全車一般車のSR車でした(写真手前)

 

特急の始発の名鉄名古屋駅から乗り続け、

終点で降りた自分でしたが、

内海駅で降りたのは数人ほど

 

特急の到着時でこの状況だと、

他の列車の時も察せられます

 

f:id:marunkun:20201107195321j:plain

 

前面は「特急名古屋」になっているのですが、

側面はコマ数が足りないため白幕表示です

 

到着した向かいのホームには

6800系2連の普通金山行き

 

2両編成でも特に問題なく

終わってしまうのが悲しいところです

 

もう一つの島式ホームに向かいます

(最初の写真はこちらで撮影)

 

f:id:marunkun:20201107195333j:plain

 

真ん中よりの線路は空いていて、

端っこの線路にパノラマスーパー

留置されていました

夕方ラッシュ時の特急に充当されるものです

 

午前中の運用を終え、

日中のSR車特急時間帯は休憩です

パンタグラフも落としています

 

あと数時間もすれば

起動し始めるのでしょうが、

駅の雰囲気もあり、物寂しい留置です

 

駅の外に出てみても、特に何もありません

途方に暮れてしまったので、すぐに撤収して

もう一つの終点、河和駅に向かいます