マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名古屋駅至近、米野の留置線に来た「スナぞら」

 

こちら👇の回で、先日(といっても1年ほど経っていますが)

一般特急から引退した近鉄12200系、通称スナックカー

名古屋駅至近、米野駅での留置姿をご紹介いたしました

 

・・・と思ったら、撮っただけでブログ化していなかったようです

失礼いたしました_(._.)_

 

定期運用を退いてから、臨時列車や撮影会などに使用するため

最後まで残った数編成のスナックカー

近鉄の各車庫に分散して長期留置されていました

 

米野の車庫にも4両1編成が、一番奥の線路に留め置かれ

後輩たちの活躍を見守っておりました

 

米野の車庫は名駅のすぐそこで、敷地も狭いことから

特急車専用に限定されるくらいですが

奥の方の線路なら問題ないんですね(。-`ω-)

 

一番奥の線路ということで、逆に言えば「最も道路に近い線路」であり

「比較的」(←ここ大切)撮影しやすいところ(^^)

 

皆様の中で、撮影に行かれた方も多いかと存じます

ワタクシも晴れた某日、こそっと行っておりました

 

 

こんな感じで撮っていました(笑)

 

「防犯カメラ作動中」という物々しい張り紙と

これも「盗り鉄」対策かと思われる、号車札がなかったこと以外は

現役時代と変わらぬ姿で留置されておりました

 

撮影時は定期運用を退いてから、かなり経っておりました

なのに、現役時代と変わらぬ美しさΣ(゚д゚lll)

 

近鉄の特急車はきれいなのがデフォなので

特別なことではないように感じられますが、

退役してかなり経つこの車両がきれいというのは

近鉄の方々が引退後も丁寧に整備をされてきたのでしょう

 

で、本題に入ります(。-`ω-)

 

米野には、ずっと同じ編成が留め置かれていましたが

いつの間にか幕が「回送」から「あおぞらⅡ」に Σ(゚д゚lll)

 

スナックカーの「あおぞら」ということで

「スナぞら」と呼ばれているとの由

 

これはもう一度行かなければならない・・・

というわけで、行ってまいりましたご報告です

 

 

いました、いました、いました

ひさしぶりのスナックカーです(^^)

 

定期運用離脱から1年以上を経ているのに

その時と変わらぬ美しさを保っています

さすが近鉄です

 

団体用列車であることを表す「あおぞらⅡ」の

幕を掲げていること以外は変わりありません

 

 

よーく見ると、少しずつサビが出ていて

定期運用を離れてから1年が経ったことを感じさせます

 

 

通常の特急カラーに「あおぞらⅡ」の水色の幕が

違和感満載でございます

 

 

幕以外の見た目は、特急で活躍した時のそのままでしたが

中の座席はヘッドレストのカバーが外されており、

「団体専用車」になったことを示しておりました

 

ぱっと見は、特急車と同等に見える団体専用車も

ちょいちょい「格下」であることを示す一面がございます

「楽」が転クロであることもしかりですね

 

 

てっきり、ずっと停まっていた編成が

あおぞらの幕に変えただけだと思っていたのですが、

車番が変わってるΣ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)

 

調べてみると、これまでは三重の白塚検車支区に

留め置かれていた編成がこちらに来たようです

知らんかった(^^;

 

ちなみに、これまでいた編成は高安に回送

廃車陸送されてしまったそうです

これまでおつかれさまでした