名鉄の全車アルバム第3弾、6800系の第2回です
第1回はこちらから
連続投稿日数稼ぎによるブツ切り第2回目です
今回は車体に大幅なマイナーチェンジが加わった
第9編成から第18編成までです
(6800系で何回引っ張るのか乞うご期待('_'))
第9、10編成です
4両編成版の6500系と同じく、車体が大幅に変更されました
見た目ではこれまでの6800系と全く異なっている上、
別形式の3500系とは見た目が似ているということで
名鉄が沼扱いされる一つのポイントとなっています
簡単に見分けるにはスカートの有無ですね
パノラマスーパーや5000系などの例外を除いて
大体VVVF車がスカート付き、
非VVVF車がスカート無しで見分けられます
話がそれましたが、車体は別形式なみに変わったものの、
足回りは変わっていないので同形式となった感じです
第11、12編成です
この系統は4両編成が基本で2両編成もあり、
まれに6両編成が来る感じです
6800系は2両編成なので
単独でこの運用に就くこともありますが、
この写真の時は停車位置的に4、6両編成ですね
たぶん、後ろに6800系か6000系の2両編成を付けた
2両×2の4両編成の組成だと思われます
いつも通り、神宮前駅での撮影が主体ですが、
2両編成の停車位置は橋上駅舎の下となり、
陰になって撮影しづらいので、あまりおすすめできないですね
第11、12編成です
めずらしく両方とも神宮前駅ではなく、
(どちらにしろ効率的に撮影できる駅ですが)
毎時4本折り返しており、
津島線の列車も合わせて絶え間なく動いています
須ケ口駅は構造的に岐阜方面へつながる線路が
上下1本ずつしかなく、待避機能がないというのがポイント
なので始発や終着の普通列車は
乗務引き継ぎや車内点検を急いで済ませて
あわただしく発車していきます
本来ならば3面6線くらいほしい駅ですね
結局、名鉄は設備にあまりゆとりがないのが
特徴だと思うんですがいかがでしょう
名古屋、豊橋、一宮、津島etc
途中駅も基本的に追い抜きができないという・・・
(根性を出せば、甚目寺駅の留置線で追い抜けるか(';'))
第15、16編成です
昼と夜で時間帯は異なりますが、
両方とも新鵜沼―河和・内海系統の急行ですね
①の時でも書きましたが、
かなり速達性のある列車で乗車率がいい列車です
6500系と併結した6両編成で入ることが多く、
転換式ではないものの、クロスシートで移動できることが多いです
ただ、今どきの列車のホールド感のあるロングシートと
ピッチや横幅の狭い600系列のクロスシートの
どちらがいいかは、人によって好みがわかれそうな気がします
第17、18編成です
注目すべきは左、急行岐阜行きです
パターンダイヤの急行岐阜行きは豊橋始発で
豊橋への定期運用がない6800系は入れません
しかし、朝のこの列車は常滑線方面から来る急行岐阜行きで
6800系の運用になっています
なので地味に本線で「急行岐阜」の幕を出す
6800系は珍しかったりします
(各務原線ではいつでも見られますが・・・)
次回へ続きます