名古屋駅、栄では
多く見ることができますが
近距離用のため比較的古いバスも多く、
なかなか趣味的には楽しいです
Jバス車体に統一前の日野セレガRや
いすゞガーラがザクザク来ます
JRバスターミナルではどちらも
絶滅危惧種レベルな両車がフツーに見られます
塗装もきれいで走りも元気そうに見えます
(エンジンについては古い方が
性能が良かったりもするらしいですが・・・)
頻度は少し下がりますが(体感)、
エアロバスも運用されています
こちらにいたってはJRバスターミナルでは
もう見られないのではないかという
レベルと言えます
もちろん新しいJバス車体の
車両も交じって運用されていますが
まだまだ古い車両も元気に走っています
ちなみにこれらの車両は近距離用なので、
入口が折り戸になっています
前も書いたような気がしますが、
Jバス車体の折り戸は
似合わない気がするんですよね
個人的な感想ですが
ちなみに名古屋では貸切バスも行っていて、
名古屋市バスでいうところの楠営業所です
こちらにはJバス車体のセレガ、ガーラしかおらず、
さっきのような古い車両は見られませんでした
投資は貸切優先のようです
当然、きれいな車体にして
メリットが大きいのは貸切ですからね
親会社の近鉄に似て
入っていくとマジで沼に入りそうなので
古い車両を記録するくらいに留めています
が、手を付ける日は来るのでしょうか
=このブログで三重交通がめちゃ出てくる
ということなので三重交通のタグが
増えてきたら察してください( ゚д゚)