西鉄の佐賀営業所です
JRの佐賀駅から歩いて10分かからないくらいの
駅近の立地なので、ふらっと行ってみました
朝の時間に行ったので車庫に残っている台数は少なめでしたが、
その分、奥の方にいる車両も見ることができました
まず最初にセンターを陣取っていた3台の高速車です
左からガーラ、セレガ、ガーラとなっています
ここの高速路線は福岡(一部は空港)行きの
「わかくす号」のみで実質、専用車と言えます
近距離高速路線なので高速バス車両ながらも
経済的な仕様で導入されており、
セレガでいうところの「リミテッドエディション」
ガーラでいうところの「VP」になっています
見た目としてはピラー、オーナメント、ガーニッシュ、
リアスポイラーが省略されています
ただ、わたくしが見たいのはこれではなく・・・
このひとつ前の世代の車両でございます
いました、いました。こちらです
西工B型の高速車トップドア仕様、通称「B高」です
ぱっと見は普通の路線バスですが
ドアが最前部に1か所のみ、車内はリクライニングシートと
いわゆる「高速バス、観光バス」と同等の設備になっています
同等の設備ながら、路線バスボディにすることによって
車両の価格を抑えて購入することが可能になりました
使われているブルーリボンと同じような感じですね
しかし、西工の解散などがあり、
現在は前述のような「高速、観光バスボディ」の
低価格仕様の導入に切り替えられています
トップドア仕様の老朽置き換えに
低価格仕様のセレガを入れるといった
同様の動きを見せていますね('_')
その隣にはスクールバスの特定輸送に転じたB高
1台はナンバーは残っているものの、方向幕が抜かれています
ただ、ナンバープレートの番号が新しすぎる気がするので
もしかすると転属してきて再整備中という可能性もありますね
右側には貸切車が2台留置されています
西鉄バス本体では観光部門は分社化されていますが、
子会社では規模の違いもあり同居しているようです
先ほどの高速仕様車と異なり、メーカーロゴも含め
装飾類がフル装備された豪華な外見となっています
台数自体はそんなに多くはありませんでしたが、
他地方在住のワタクシとしては、なかなかに充実した車庫でした