あれよあれよという間にEF66ー100の前期車も
稼動中の車両が写真の108号機の残り1機となり、
風前の灯火となっていました
(こんなよくわからない書き方をしてしまいましたが、
これを書いてから投稿するまでのブランクの間に
最後の1両も運用を離脱してしまいました('_')
とはいってもせっかく書いたものを消すのも
なかなか・・・なのでこういう形になりました)
33機が製造されたEF66-100ですが
丸い前照灯がチャームポイントの前期型はわずか8機
そもそもがレアキャラ気味でしたが
数が少ないので、いなくなり始めてからも早いです
他の車両は吹田機関区で廃車前提、部品取りとして
休車扱いのようで復活はあまり期待できなさそうです
後期型と比較してみますが
前照灯の他にも前面車番の位置、側面下部の帯など
細かいながら違いが見受けられます
個人的には前期型は車番が手すりにかかってしまいがちで
写真を撮るには気を使うことが多く、
「うまく撮れた」と思っても
家に帰ってパソコンの大きな画面で見ると
車番の上に手すりやその影が・・・みたいな
前照灯の違いは気にすると大切なポイントに見え、
基本「かっこいい系」であるEF66で
目だけが「かわいい系」の前期型と
目も「かっこいい系」の後期型に見えます
現在は前期型が優先的に離脱しているため、
後期型はまだ特に狙わなくても見られますが
それもいつまで続くかわからないものなので
後期型も後悔しないように早めの記録が大切ですね