マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

続々と増殖中、EF210ー300

f:id:marunkun:20211001165752j:plain

 

どうも、当ブログ久々の貨物です

 

1年ほど前は貨物に熱中していたので、

貨物の話題が多くなっていましたが、

最近は近鉄に引っ張られて足が遠のき、

というわけで当ブログでの登場も漸減・・・

 

気づいたら2か月以上も貨物の回がないという・・・

 

最初の頃に貨物の話題を見て、

読者登録をしてくださった皆さんには

大変に申し訳ないと思うのですが*1

軟派な人間なのでお許し下さい ((おい

 

で、2か月以上ぶりに満を持して

登場したわけですが、

まさかの前面が白飛びしかけている写真で

失礼をしております

 

f:id:marunkun:20211001165752j:plain

 

前置きが長くなってしまったので

恥を忍んで再度掲出(>_<)

300番台の18号機です

 

目下、絶賛増殖中の形式で最近は見かけても

何とも思わなくなってきました

 

登場してからしばらくは3機のみで

EF67の代替として瀬野八の運用専門として活躍

「かっこいい・・・けど遠いなあ」と思っていましたが、

名古屋で見かけても、なんとも感じなくなるとは

思いもしませんでしたね

 

f:id:marunkun:20211001165853j:plain

 

そして、わたしがしばらく貨物から離れて

近鉄に熱中していたことにより、

現状、撮影済みの機体の最新車両はこの327号機

 

で、調べてみると、

336号機までいるそう Σ(・□・;)

・・・まじか (。-`ω-)

 

「最近のトレンドは新鶴見に新製配置だぜ」

と思っていたのに、

331号機からは吹田所属に戻ったようですね

 

結局、新鶴見所属は今のところ

326~330の5機で落ち着いたようですね

EF65を一気に置き換えるには至らなかったようです

 

で、新製が吹田に戻ったということは

EF66ー100の離脱が再び始まるということでしょうね

 

新鶴見に新製配置が移るまでの325号機までで

66-100の初期車を全機離脱というところまで

置き換えを進めた感じでした

 

66-100の後期車も一部では休車が出ていたものの、

大体の車両は稼動していましたが、

これからは後期車も落ち始めてくるということでしょうか

 

ちょっと貨物をほったらかしにできなさそうな感じですね

近鉄との両立を目指す必要がありそうです

 

 

 

 

*1:+_+