名鉄3500系リニューアル・改
(2021・04・27一部修正)
現在、名鉄では
1200系、1800系へのリニューアルが完了し、
6000系も対象車には施工を終えた感じです
なので、次に来るリニューアル(更新)として
3500系リニューアルと
3100系の塗装と座席モケットの変更が進んでいます
(3100系については中断中のようですが)
名鉄のリニューアルは
7000系パノラマカーや6000系など
中途半端に途中でやめることが多く、
未更新の後期車から廃車され、
最後に経年の高いリニューアル車が
廃車されるのが通例と化しています
しかし、3500系は
足回りの更新も伴う大規模なリニューアルであり、
今回こそは、全車に波及することと思います(願望)
とりあえず、補助電源装置がVVVF-IGBTではない、
前期車まで集中的に行うと思われましたが、
なぜか前期車の多くをすっ飛ばして
後期車の3525Fがリニューアルされました
(ちなみに前後期は補助電源装置の変更で区別され、
ともにドアチャイムの装備が同時に追加されたので、
未更新車ならドアチャイムの有無でも区別ができます)
まず、3種類のリニューアル車が存在しています
左から原型、試験的リニューアル、
通常リニューアル、ワンマン(準備)リニューアルです
(名前はわたしが勝手につけただけで公式ではありません)
1-試験的リニューアル車(3511F、消滅済み)
外観は幕式方向幕で原型を留めていますが、
足回りは更新されました
しっかりVVVF-IGBTの音がします
内装は両側の乗務員室直上の案内表示のみ
フルカラーLED(パッとビジョン)化されましたが、
元の3色LEDに戻されてしまいました
車内灯も蛍光灯のままなので、
「足回りだけリニューアル車」と言えます
これは、試験的にリニューアルした3511Fのみでしたが、
再びリニューアルされて
(量産リニューアル車改造とでも言いましょうか)
3番のワンマン(準備)リニューアル車になりました
2-通常リニューアル車
(3501、03~10、14、25F)
この形が一番ベターなリニューアルです
足回りのIGBT化に加えて、
パッとビジョンが全ての車両に採用され、
くたびれていた3色LEDを完全に淘汰しました
車内照明(乗務員室除く)もLED化されましたが、
座席モケットはなぜか未更新で(一部除く)
少しくたびれた感があります
また、外観では行先表示器のフルカラーLED化、
未更新時代は後期車にのみ取付の
ドアチャイムが音色を変えて取り付けられました
後期車(現時点では25Fのみ)の場合、
前期車の更新車と同じ音程のものが、
新しくつけられましたが、
取付位置も前期更新車に合わせたため、
古いドアチャイムのスピーカーはふさがれています
3-ワンマン(準備)リニューアル車
(3502、11、13、16F)
これはすばらしく大改造されたグループです
ザックリ言うと
担当さんが上のメニューでやっていたら、
三河ワンマン6000系のリニューアルを終えた職人が
ちょいちょいっと手伝った感じ
2番のグループに加え、
手すり、座席周辺、つり革、床材、内壁の交換
ワンマン対応の準備工事で車体や運転台にも変化が出ています
三河ワンマンの6000系4両の
置き換えも見込んでいるのか・・・
はたまた各務原線のワンマン化になるのか・・・
3502Fは01~09Fよりも
リニューアルが遅く心配していましたが、
よりよくなってリニューアルされました
前述のように中途半端なリニューアルだった
3511Fもこちらのタイプになり、
ばっちりきれいになりましたね
また、一部の車両は車外スピーカーの
取り付けがなされた状態で出場しているので
このタイプの中でも2種類が存在しています
なお、3502Fが出場した後に
②の形のリニューアルで3514Fが出てきているので
②と③の形で使い分けてリニューアルされると思います
そして、VVVFの更新や内装の変化に隠れて
あまりとりあげられないですが、重要なポイントをひとつ
左が未更新車(3100系で代用、ほぼ同じ)、
右がリニューアル車です
大変見づらいですが黄色いシールが増えています
「受給電、群開放検知機能付き」と書いてあります
3500系は中間車2両がモーター付きですが、
未更新車だと1C8Mとなっていたため
2両のモーターは運命共同体で、
壊れたら他の編成と併結していない限り
全てとまってしまうようになっていました
しかし、リニューアルで
VVVF-IGBT化され、1C4M×2となったので
壊れたところを切り離して
(回路的に、もちろん物理的にはくっついている)
生きているモーターで自力で避難できるようになりました
これは、行先表示器のLED化より圧倒的に大事なことですね
例を挙げると、過去阪和線に
103系が走っていたころの末期
103系は経年のため相対的に故障が増えていました
運転間隔も短かった(名鉄と同じ状況)
そこで103系が立ち往生するのは困る
というわけで、車両数に余裕のある昼間は
モーターが1セットしかない4両編成よりも
2セットあって片方が壊れても、
生き残ったほうで避難できる6両編成を使っていた
ということもありました
「車両故障」という理由での
運休、遅延を減らす策というわけです
☆要望書☆
さっきと同じ写真ですが3500系は
輸送力が求められる時代に作られたため、
ドア横のスペースが大きく、
座席数が6人掛けと少なくなっています
しかし、その後に出てきて
3500系と共通運用をしている車両では
8人掛けで標準的になりました
3500系の6人掛けはなかなか少なく感じます
しかしリニューアルでも変わらず6人掛けのままです
共通運用の車両が8人掛けでやっていけてるんだから、
リニューアル時に3500系も8人掛けにしてほしいと思います
名鉄さんよろしくおねがいします