マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

JR九州の415系を見る

f:id:marunkun:20210228143851j:plain

 

交直流用近郊型電車の415系です

ザ・国鉄型のお顔ですね

 

f:id:marunkun:20210228143851j:plain
f:id:marunkun:20210228143923j:plain
f:id:marunkun:20210228161046j:plain

 

どれがどれだか・・・

興味のない人にしてみれば全部同じ”電車”でしょうね

(地味に連結器が全部違うことに気づいてしまいましたが)

 

f:id:marunkun:20210228144026j:plain

 

いい感じの懐かしさを醸し出します

だんだん少なくなってきた雰囲気がまだ、残っています

 

f:id:marunkun:20210228143818j:plain
f:id:marunkun:20210228144100j:plain

 

 

東海管内の地域に住んでいる者にしてみれば

このような光景は貴重なものです

 

f:id:marunkun:20210228144010j:plain

 

ソニックと並ぶと違和感がすごいですね

これも九州らしい光景です

 

f:id:marunkun:20210228143954j:plain

 

夜の博多駅に堂々8連で到着する415系です

近代的な博多駅に415系が長編成で来る姿には

しびれるものがありますね!(^^)!

 

f:id:marunkun:20210228143802j:plain

 

ちなみに415系にはステンレス車体の車両もおり

共通運用されており、併結で運用されることもあります

(さっきの博多駅の写真も併結運用)

 

この2タイプが共通運用とは・・・

なかなかの違和感がありますね

 

f:id:marunkun:20210228143851j:plain
f:id:marunkun:20210228143802j:plain
f:id:marunkun:20210228183312j:plain
f:id:marunkun:20210228143907j:plain

 

見た目的には115系(111、113系)と

213系(211系)が併結されている感じですかね

 

そもそも同じ形式というのも驚きですし

併結されるというのもすごいですね

 

JR九州唯一の交直流用電車という

特徴的な肩書を持っていることもあり、

ここまで使われてきましたが、

そろそろ交代もありそうなところ・・・

 

引退までに再会したいものです