マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

<2021冬の遠足⑤>JR鳥栖駅で特急みどり(代走)を撮る

 

marunkun.hatenablog.com

 

f:id:marunkun:20220203110710j:plain

 

佐賀から博多へ向かう途中に鳥栖に寄ってみました

 

佐賀寄りのお隣は九州新幹線と接続する新鳥栖駅

規模は大きく違いますが、大阪駅新大阪駅みたいな感じです

 

f:id:marunkun:20220203110745j:plain

 

博多方面から来て鹿児島へ向かう鹿児島本線から

長崎本線が分岐する非常に重要な駅です

駅名標JB鹿児島本線、JHが長崎本線です

 

f:id:marunkun:20220203110633j:plain

 

昭和っぽい雰囲気の漂う拠点駅として

ポピュラーな感じのある3面6線で

それぞれの間に中線がある構造になっています

 

f:id:marunkun:20220203110926j:plain

 

特急電車のメインとなるのは、九州新幹線が全通する前なら

博多ー鹿児島の鹿児島本線「つばめ」でしたが、

現在は長崎方面の「かもめ」「みどり・ハウステンボス」です

 

堂々の8両編成で到着は古参783系使用の

みどり・ハウステンボス佐世保ハウステンボス行きです

 

途中で分割併合をする関係から、

間に入る先頭車を通り抜け可能に

(正確には1編成を除き中間車からの先頭車改造)

改造された783系が今でも専任で運用に就いています

 

なので純粋な783系というわけではありませんが、

この専門的な改造を施されたおかげで

純粋な783系が定期運用を外れた今でも

バリバリ運用に就けているということでもありますね(^^♪

 

・・・と、思いきや

 

f:id:marunkun:20220203110907j:plain

 

ん!?((((;゚Д゚)))))))

 

f:id:marunkun:20220203110848j:plain

 

これ、ノーマル編成じゃないっすかΣ(゚д゚lll)

めちゃめちゃバランスの悪い併結面をしています(^-^;

 

編成数が足りなかったのでしょうか?

予備車となっているノーマル編成が「みどり」編成の

代わりに連結されておりました

 

これじゃ編成間の通り抜けができません

車掌さんなどの要員を増やして対応しているのでしょうか?

 

f:id:marunkun:20220203115627j:plain

 

後追いも撮影

 

うっすら見えていますが、右側に813系が停車していたので

それを避けるためにノーマル編成4両をメインの構図にしています

 

 

家に帰って調べてみると、

このCM33編成は昨春に定期運用を失い、

廃車が進んでいる5両ノーマル編成で唯一稼動中の子だったようですΣ(゚д゚lll)

他の編成は廃車解体、もしくは門司港で廃車前提の留置中らしいです

 

とはいいつつも、現在は中間車1両を門司港に置いてきて

4両ノーマル編成の一員として働いているようです

 

本来は今ごろ、解体or門司港で休車となっていたはずでしたが

水没して運用離脱中の「みどり」編成の代わりに

急遽復帰して穴を埋めているというのが理由だとか・・・

いろいろとご事情のある編成でした

 

水没編成が復帰するまでの間、ノーマル編成の生き残りとして

がんばって走り続けてほしいですね('ω')