マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

<2021冬の遠足⑦>異なる所属の817系が併結!

つづきます

marunkun.hatenablog.com

 

f:id:marunkun:20220203124102j:plain

 

鳥栖駅に到着する817系です

 

ぱっと見はフツーの2連×2の4両編成ですが、

 

f:id:marunkun:20220203124045j:plain

 

ドア横のcommuter trainのステッカーの色が違います

 

これは所属の違いを表しており、

右の緑が熊本、左の赤が佐世保所属を表すようです(。-`ω-)

 

博多によく出てくる817系はオレンジの南福岡や

黄色の直方(福北ゆたか線)の所属ですね

 

 

熊本所属の方は鳥栖以南のローカル列車で使われるようなので

鳥栖駅でもよく見られるものだと思われますが、

佐世保所属の方は、ウィキペディアを見てみると

この写真の運用らしきものが特記されているので

そこそこめずらしい運用だと思われます

 

熊本所属と併結する唯一の運用だったみたいですねΣ(゚д゚lll)

かなりレアなものを見られたようです(^o^)

 

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

f:id:marunkun:20220203124119j:plain

 

となりにいた815系ともツーショット♪

 

815系の進化系が817系ということで、

確かに似ていますね

 

なんか、817系と並べると

815系が安っぽく見えてきてしまいますね(^-^;

「黒色」の力って偉大だなあと思うところですね

 

815系もリニューアルの時に黒色になったりして・・・

 

f:id:marunkun:20220203124027j:plain

 

817系の車内を撮影しました

 

転換クロスシートに見えない

転換クロスシートが並びます(笑)

 

たまたまですが、向きがぐっちゃぐちゃなので

転換クロスであることがよくわかる写真となりました(^-^;

 

ローカル&ワンマン列車なのにスタイリッシュです

さっすがJR九州です

 

「快速みえ」とかにこの車両入れたら

指定席だと勘違いされそうです

 

側面の窓上部に貼られた遮光シールが理想と現実の境界(笑)

窓でかくしたのにカーテンなくしちゃうから(^-^;