3月のダイヤ改正で赤ホキ運用の2往復が
EF66に持ち替えとなりました
運休することもありますが、
定期列車と臨時列車が1往復ずつとなっています
美濃赤坂ー笠寺という短距離列車で
2往復もあるとなると、効率よく撮影できそうですが、
上り臨時の8784レと下り定期の5851レは夜間の運行であり、
明るいところで狙えるのは実質1往復となっています
さらに明るい時間に走行する下りは臨時列車の方なので
上りの写真を撮るよりも条件は厳しくなります
今回はその明るい時間の下り列車(8785レ)を
名駅での用事のついでに狙ってみました
来ました来ました
臨時列車ながらもかなりの編成長があります
かといって長すぎず、ベストな長さです
そして表題の写真です
物足りなさは全く感じない長さ
かつ、写真にすっきりと収まってくれる長さです
もう一枚引いて撮った写真もあるのですが・・・
写真の角度が理由なのかもしれませんが
なんか機関車がふらついた感じに見えるので
表題の写真を譲ることになりました
それにしても機関車で白色(クリーム色)を使うというのは
なかなか勇気のいることなんじゃないかなと思いますね
(もしくは汚れることを考えてないか)
ただ、これ以降の新造機関車で
白っぽい塗装が主体のものはあまりないので
それが答えなんじゃないかなと思ったりもしますが