通称「赤ホキ」です
名古屋臨海鉄道に引き継ぐ笠寺まで
JR貨物の電気機関車がけん引しますが、
同じく国鉄型機関車のEF66に持ち替えになり、
ダイヤ改正での注目ポイントのひとつになりました
一方、新鶴見のEF210が担当していた別の1往復は
変わらずそのまま残りました
今回はあまり注目されないこちらの方です
機関車が美濃赤坂まで迎えに行き、笠寺で荷を下ろして
美濃赤坂へ戻るようにイメージしていましたが、
このEF210の赤ホキ運用は笠寺スタートで
往復して笠寺で終わるというコースのようです
新鶴見から笠寺を往復するコンテナ列車の合間に
「ちょいと赤ホキ連れて美濃赤坂まで行ってきますわ」
といった感じで運用されます
午前中の下り列車、午後の上り列車ともに
比較的撮りやすい時間帯となっています
やはり国鉄型機関車のEF64や66が牽引する方が
いい被写体になりやすいですが
こちらも旧塗装、新塗装、そして最新の押桃と
バリエーションに富んだEF210を見られます
コンテナ以外の貨物列車でEF210が担当するのは
ちょっと珍しいように思えるのですが
(非コンテナ列車が多い名古屋在住のおごりかもしれませんが)
スマートなEF210が砂ぼこりを巻き上げて
走っていく姿は一味違っていいものです
この写真は下り列車なので返空ですが、
もしかしてこれは砂ぼこりじゃなくて、
粉になった石灰石が舞っているのかな?
・・・考えないようにしときましょう