いつのまにか日が落ちるのも早くなり、
列車によってはオフシーズンとなり始めている
今日この頃でございます
さて、今日の表題の写真
赤ホキの8780レも写り自体は問題ありませんが、
日が傾いて影が気になってしまう時期になりました
まあ、影が気になってしまうようなポイントで
撮っている自分が悪いのは100も承知ですがね(^^♪
コンテナ列車と違い、機関車だけでなく、
盛大に影がかかっている後ろにも目が行く赤ホキ
&
車番の上に手すりがあり、その影がお顔に目立つ
EF66の100番台
影が騒がしくなる名?コンビですね
ただ、今回の話題は影ではなく(^^;
めずらしくブログに載せる専用の写真を撮ってみました
写真としての美しさは皆無ですが、
今回の話題を端的に表わす写真です
この8780レの通過する時間は
中央線のタキ返空と被っており、
ほぼ同時に名古屋駅を通過していきます
両方とも国鉄型機牽引&車扱貨物と
中京圏のネタが詰まっております
この両方を1枚の写真に
きれいに収められればいいのですが
名古屋駅では障害物が多く、なかなか難しそうです
この日は7、8番線ホーム塩尻方に行き、
まず8番線側から9番線(ホーム無し)を通過するEF64を撮影
塗装、エンド揃いでございます
急いで7番線側へ向かい、EF66を仕留めました
欲張りの勝利です( ー`дー´)キリッ
移動距離は大したことありませんが、
なんせ時間がなく、なかなかのハードワークでした
一応、この時間の状況を補足しておくと
7番線は空いているので問題ありませんが、
8番線側はホーム目いっぱいに停まっているので
塩尻方で撮るしかありません
「なんでタキが写らない位置で撮るんだ」という
お叱りが来そうな先ほどの写真になってしまったのは
そういうわけであります(。-`ω-)
周りがガチャガチャとうるさいし、
パンタが信号と被ってるのも承知しております_(._.)_
ただ、ここまで近接した間隔だと、
ワンテンポの違いで同時に来たり、逆転したりと
状況が変わってくると思うので
落ち着いて対応すべきですね
こういう時に人間の地が出ますからね
社会から白い目で見られるおバカな撮り鉄と
ここで差をつけましょう!!( ー`дー´)キリッ
EF66牽引の赤ホキとEF64重連牽引のタキを
ほぼ同時に両方とも写真に収めつつ、
白い目で見られない美しい動きで
任務を完遂できた時の達成感は
何物にも得難いものがありますよ(^^♪
おすすめです
<おまけ>
このあとの両列車のルートだと
赤ホキは東海道の本線(旅客線)or稲沢線(貨物線)
タキは稲沢線に入っていくわけですが、
Twitter等を見ている限り
赤ホキも稲沢線走行のよう・・・
名古屋駅入線はほぼ同時で
どうやっているのか謎いですね
ここから掘り下げていくべきでしょうが
眠いのでまたいつかにしようと思います
これが当ブログのクオリティーです( 一一)