マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

はっぴータイム!!

f:id:marunkun:20211011001734j:plain

 

いつのまにか日が落ちるのも早くなり、

列車によってはオフシーズンとなり始めている

今日この頃でございます

 

さて、今日の表題の写真

赤ホキの8780レも写り自体は問題ありませんが、

日が傾いて影が気になってしまう時期になりました

 

まあ、影が気になってしまうようなポイントで

撮っている自分が悪いのは100も承知ですがね(^^♪

 

コンテナ列車と違い、機関車だけでなく、

盛大に影がかかっている後ろにも目が行く赤ホキ

車番の上に手すりがあり、その影がお顔に目立つ

EF66の100番台

 

影が騒がしくなる名?コンビですね

 

ただ、今回の話題は影ではなく(^^;

 

f:id:marunkun:20211011001808j:plain

 

めずらしくブログに載せる専用の写真を撮ってみました

 

写真としての美しさは皆無ですが、

今回の話題を端的に表わす写真です

 

この8780レの通過する時間は

中央線のタキ返空と被っており、

ほぼ同時に名古屋駅を通過していきます

 

両方とも国鉄型機牽引&車扱貨物と

中京圏のネタが詰まっております

 

この両方を1枚の写真に

きれいに収められればいいのですが

名古屋駅では障害物が多く、なかなか難しそうです

 

この日は7、8番線ホーム塩尻方に行き、

まず8番線側から9番線(ホーム無し)を通過するEF64を撮影

 

f:id:marunkun:20211011001757j:plain

 

塗装、エンド揃いでございます

 

f:id:marunkun:20211011001734j:plain

 

急いで7番線側へ向かい、EF66を仕留めました

欲張りの勝利です( ー`дー´)キリッ

 

移動距離は大したことありませんが、

なんせ時間がなく、なかなかのハードワークでした

 

一応、この時間の状況を補足しておくと

7番線は空いているので問題ありませんが、

8番線側はホーム目いっぱいに停まっているので

塩尻方で撮るしかありません

 

「なんでタキが写らない位置で撮るんだ」という

お叱りが来そうな先ほどの写真になってしまったのは

そういうわけであります(。-`ω-)

周りがガチャガチャとうるさいし、

パンタが信号と被ってるのも承知しております_(._.)_

 

ただ、ここまで近接した間隔だと、

ワンテンポの違いで同時に来たり、逆転したりと

状況が変わってくると思うので

落ち着いて対応すべきですね

こういう時に人間の地が出ますからね

 

社会から白い目で見られるおバカな撮り鉄

ここで差をつけましょう!!( ー`дー´)キリッ

 

EF66牽引の赤ホキとEF64重連牽引のタキを

ほぼ同時に両方とも写真に収めつつ、

白い目で見られない美しい動きで

任務を完遂できた時の達成感は

何物にも得難いものがありますよ(^^♪

 

おすすめです

 

<おまけ>

 

このあとの両列車のルートだと

赤ホキは東海道の本線(旅客線)or稲沢線(貨物線)

タキは稲沢線に入っていくわけですが、

Twitter等を見ている限り

赤ホキも稲沢線走行のよう・・・

 

名古屋駅入線はほぼ同時で

どうやっているのか謎いですね

 

ここから掘り下げていくべきでしょうが

眠いのでまたいつかにしようと思います

これが当ブログのクオリティーです( 一一)