マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

静岡へ旅立ったEF64ー1046

f:id:marunkun:20210511233407j:plain

 

JR貨物の機関車の中でもレア度の高かった

「唯一のEF64広島更新色」1046号機が

先日、静岡へ無動力回送されました

静岡での訓練車として使われるものと思われます

 

これまで静岡での訓練機として

1004号機が1年ほど使われていました

これを代替するものではないかと思われます

 

(どんでん返しで大宮へ行ったり、

名古屋へすぐ帰ってきたりするかも)

 

そもそも3月のダイヤ改正

EF64が静岡を通る定期運用はなくなったはずなのに

・・・という疑問はありますが

 

f:id:marunkun:20210511233351j:plain

 

1004号機の写真です

写真撮り始めの小学生みたいな写真で恐縮です

それに地味に白ホキ運用ですね

 

1046号機が1004号機の代わりだとすると

しばらく名古屋に帰ってくることはなく、

広島更新色を名古屋で見ることはしばらくできなさそうです

 

さらに言えば、そのまま大宮へ入場したり

廃車になってしまう可能性もあるわけで・・・

 

これが名古屋で見られる広島更新色の最後の旅立ちではなく、

無事に名古屋に帰ってくることを期待したいです

 

自分としては色は何でもいいから

とりあえず元気に走り続けてくれればいいなと思います

 

そしてもう一方の1004号機

まだ動きはなさそうですが、

運用減で廃車されるかも・・・と予想される

比較的最初の方のグループの車両で

もう一度貨車を牽いて走るところが見られるかは

微妙なところではないかと思います

 

できれば貨車を牽いているきれいな写真を

撮りたいなと思うのですが

 

f:id:marunkun:20210511233422j:plain

 

続いてこちら1027号機です

彼は篠ノ井での訓練機となっているようです

 

この車両は2台しかいない「大宮更新色のJRFなし」で

1046号機ほどではありませんが、注目度の高い1両でした

 

静岡とは異なり、元から訓練機が常駐していたわけではないので

すぐに帰って来るか、長く駐在するのかは不明です

 

1004、1027、1046号機

そして、次にどの車両が全検を受けるのかなど

EF64から目が離せません!!