マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

最近のEF64-1046

そこまで意識してはいませんが

marunkun.hatenablog.com

これの続編みたいな感じです

 

f:id:marunkun:20210124193037j:plain

 

昨年(2020年)の10月くらいだったと思いますが

最後のEF64広島更新色となった

1046号機が長期休車から復活し、ファンの注目を集めました

 

2020年いっぱいで入場だとか

入場前の走行距離調整だからすぐ入場するなど

様々な予測がなされましたが、

1月も終わりにさしかかった現在でも元気に走り回っています

 

ただ、それなりに意識された運用をされているようで

関東方面に入る運用や岡山の伯備線運用など

長期間名古屋に帰ってこない運用には

入れられていないようです

 

と、思ったらこの記事が世に出たその日に東京へ行きました

(もう少し早くだせばよかった・・・)

故障せずに頑張ってほしいと思います

 

f:id:marunkun:20210124193039j:plain

 

その日のうちに戻ってこられる

多治見や春日井、大府のコンテナに多く充当されている印象です

 

f:id:marunkun:20210124193037j:plain

 

また、EF64の本業である長野方面の

石油貨物の運用にも入っています

 

広島更新色同士の重連は見ることができませんが

大宮更新色との更新色重連

比較的色味の似ている原色との重連が見られます

 

コロナが比較的落ち着いていた時は

1046号機が重連の先頭に立つとなると

沿線には撮影者が多くいましたね

 

この石油貨物は名古屋駅周辺では

あまりスピードを出さないので写真も撮りやすいですね

 

f:id:marunkun:20210124193041j:plain

 

最初にリンクを貼った記事にもありますが、

かなり荒れている側面の塗装です

 

やはり疲労の色は隠せず、

前回撮った時よりも、さらにひどくなっているように思えます

 

愛知機関区のEF64の中で

最も塗装が荒れている車両であることは間違いないでしょう

(あと1042くらい?) 

 

入場させてあげてもいいように思いますが

現在入場中の1035が出てくるのを待っているのでしょうか?