マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

「classic8000」と「classicじゃない8000」の並び

f:id:marunkun:20210624145726j:plain

 

梅田駅に到着するclassic8000です

 

marunkun.hatenablog.com

 

ここで会って以来の再会ですね

 

ヘッドマーク付きの時はコロナがあり、

行くことができませんでしたが、

再び会えたことはうれしいことでございます

 

f:id:marunkun:20210624145741j:plain

 

この日は普通のヒバハナ運用に入っていました

梅田駅での撮影的には急行で入ってほしかったですが、

昼間の運用に入っていて、来てくれただけで十分です

「吾ただ足るを知る」ですな

 

この8004編成は

原型クーラーで、車体非リニューアル車という

外見的には登場時と変わらぬ姿ながらも、

(前照灯はLED化されていますが)

足回りはVVVF-IGBT&PMSMに換装され、

最新の1000系並みの状態になっています

 

7000系でも同様の足回りへの更新が行われていますが、

こちらは内装のリニューアルと同時に施工されているので

車体外観や内装の違いと一致します

 

しかし、8000系は7000系のように

車体のリニューアルも含めた更新をした編成もあれば、

車体の見た目はそのまま、足回りだけ更新という

「ステルスリニューアル」の編成もいます

 

8004Fもその「ステルス組」の一員で

停車中の電車に乗って、未更新だなあと思っていても

出発すると特徴的な8000系の音ではなく

???となります

(鉄道ファンだけですが・・・)

 

まあ、遅かれ早かれ「ステルス組」も

車体リニューアルが行われるでしょうから

このような状態も今だけの期間限定なので、

これもこれで楽しむべきですね

 

f:id:marunkun:20210624145711j:plain

 

8004Fのヒバハナと対になる急行も

8000系が来てくれました

やはり急行の4号線入線の方がきれいに撮れます

 

この8005Fはclassic8000でこそありませんが、

8004Fと同じく、原型クーラー装備の

「ステルスリニューアル車」です

 

f:id:marunkun:20210624145656j:plain

 

いい感じに並びました

 

8000系は少数派の形式で

8両固定編成では宝塚線に4本しかいないという

比較的レアキャラでございます

 

それがこうやって並んでくれました

 

両方とも足回りは更新されていますが、

写真では違いが出てこないので

前照灯以外の見た目はこれまで通りです

 

・・・ただ、出発するときの音に

「8000系じゃない」と思ってしまったのは事実です

これもいずれ慣れるんでしょうな('ω')