今更それ書く?的な感じ漂う
阪急8000系の復刻塗装についてです
名古屋にいると
なかなか撮りに行くことも難しく、
コロナが一瞬落ち着いた隙をついて、
ようやく撮影をしたという次第です
次に行けるのはいつになることやらと
GOTOでもしてやるかな
どーせ税金で取られるんだし・・・
梅田方は電連なので、パンタグラフと相まって
宝塚方と少し違う感じがします
復刻塗装ではあるものの、
幕は「大阪梅田」に、前照灯もLEDに
それぞれ時代に合わせた変化をしています
「復刻」したのは、前面の帯と
側面下部と側面車端部のマークです
特に車端部のHマークは
現在の花のようなマークになる前に
採用されていたものです
横幅が広めなので、
6000系以降の運転台直後の小窓が
付いている車両では小窓の上に書かれていました
(5000系列以前や6、7000系列の
運転台直後の小窓無し車両では今と変わらない位置)
現在のマークはこのことも
考慮された上で作られているので、
小窓付き車両でもきれいに収まっています
宝塚線の対象車両となった8004Fは
まだVVVF-GTOのままで
IGBT化はまだされておらず、
また、屋根上のクーラーキセも原型のままなので
比較的原型を保った車両と言え、
「復刻」するのに適している感じですね
最近はまたヘッドマークがついたとか・・・
これはもう1回出陣しなくてはなりませんね