マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

日生エクスプレスに8000系が充当!!

先日、梅田駅にて名古屋に帰る前に余った時間で

阪急をを撮影しておりました

今度のダイヤ改正で消えゆくものも多いですので(>_<)

 

marunkun.hatenablog.com

 

すると・・・

 

 

んんん????

 

 

おおおおおお!!!

 

 

うおおおおお!!!!!

 

 

ぐおおおお!!!!!!!

 

 

日生エクスプレスの表示を出した8000系が

4号線に堂々の到着です👏👏

 

超ひさびさに8000系の日生エクスプレスを見ました

めちゃめちゃ感動です( ;∀;)

 

最近はこいつ👇

 

しか来なくて、かなり食傷気味でした(>_<)

 

1000系がデビューする前、8000系がメインで

一部の6000系も毎日何本か入っていたころが懐かしく

もう戻ってこないのかと、あきらめかけておりました

 

特に能勢電対応設備を外したという話もなく、

ごくごく稀に日生エクスプレスに入るようでしたが

いかんせんこちらは名古屋在住

なかなか運用を確認して、すぐ行ける距離ではありません

 

特に6000系はほぼ入らないようで

能勢電に移籍した6002Fも1年以上

日生エクスプレスに入っていないようです

 

 

が、ついにワタクシの前に来てくれました( ;∀;)

感激です(>_<)(>_<)(>_<)

これが見られただけで今日一日、成仏しました(^^♪

 

 

せっかくなのでバシバシ撮らせていただきます♪

 

リニューアル車なので行先表示器がLEDになっていますが

かなり幕に近づけた高い完成度を誇ります

 

種別の背景に色がつくと、横の部分が空くのが残念ですが

遠めに見たら「日生中央」のほうなんて幕と変わりません

 

 

今回はリニューアル車でしたが

「1000系が来る以前は未更新で幕車だった」とか

そこまで欲を言うつもりはございません

めちゃめちゃもう一回会いたいけど・・・

 

それよりも、リニューアルしたら1000系と同等として

かつてのように日生エクスプレス

バリバリ入ってくれるんじゃないかと期待です(^^)

 

 

おとなりも8000系でしたので共演です

 

どっちもリニューアル車でした・・・

いつの間にか8000系もリニューアル車が増えましたね

 

宝塚線の8000系で車番が横にあるのは、違和感しかありません

神戸線の車両のような気がします

 

写真の2編成は完全にリニューアルされた個体ですが

車体はリニューアルされていなくても

足回りだけ先に更新された編成も多いですね

完全未更新の編成って残っているんでしょうか?

 

7000系と同様に、本線で日中走る編成である8両編成は

全編成彼らのようにリニューアルされるのでしょうが

先に足回りだけ更新ってのは7000系ではありませんでした

 

いずれ上半身のリニューアルも追々やっていくのでしょうが

他社でも取り換えや廃車の進むGTOーVVVF制御装置の限界が

上半身を待ってられないくらいにきていたのでしょうか

 

あの音、いいんですけどね(笑)

 

 

ひさびさに会えた8000系の日生エクスプレス

当時とは違う音で梅田を出発しました

 

願わくば、6000系の日生エクスプレス

もう一度見られますように