マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

感動の再会!! 中国JRバス 641-5954

f:id:marunkun:20210629104802j:plain

 

大阪駅のJRバスターミナルで撮った

浜田道エクスプレス浜田・江津行きです

 

浜田道エクスプレスは大阪と島根県西部を結ぶ路線で

1日2往復、全便中国JRバスが運行します

 

阪急の撮影の合間、バスターミナルにふらっと行ったら

ちょうど出発時刻でした

 

通常の3列シート車両ですね

島根の西部まで快適なバス移動を楽しめることでしょう

 

ん・・・と

写真を撮った時は気づきませんでしたが、

ちょうどブログを書いている今、

「島根~~828」になんか既視感があるような気が・・・

 

f:id:marunkun:20210629104724j:plain
f:id:marunkun:20210629104948j:plain

 

やっぱりありました

 

現在はグランドリーム車両に置き換えられて来なくなった

名古屋―出雲の夜行路線で使われていた車両でした

 

乗ったことはありませんが、

写真を撮っているとよく会えた車両でした

感動の再会です

(再会している時は気づきませんでしたが・・・)

 

もしかしたらこのバスに

 

「あいつ、名古屋で写真撮ってたやつじゃね??

大阪にも来とんの?ヒマなやつやな( 一一)」

 

とか思われていたかもしれません

 

ちょっと調べてみると、名古屋―出雲の夜行便が

この車両のような通常の3列シート車から

グランドリーム車両に置き換えられたとほぼ同時に

 

f:id:marunkun:20210629110331j:plain

(グランドリーム車両、西日本JRバス所属車、参考までに)

 

浜田道エクスプレスの車両が4列シートから

3列シート車両に変更になっていたようです

 

昼行といえども、これまで島根の西部へ行く長距離バスが

4列シートだったことに、そもそも驚きではありますが・・・

 

名古屋線から大阪線に車両の個体自体も

そのまま移ってきたみたいですね

 

そう考えれば、同じ車両が来るのも

当然のことのように考えられますが

それでも再会できるというのはうれしいものです

 

JR系の高速バスを追っかけていると

こういう楽しさもありますね