マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

一周まわって・・・

f:id:marunkun:20211019142406j:plain

 

少し前にグランドリーム車両になった

名古屋から山陰を結ぶ「出雲松江米子ドリーム名古屋号」

今回はその転配の後日談?というか影響についてです

 

(大まかなところはあってると思いますが、

特に☆マークの部分は情報の精度に自信がありませんので

詳しいことが気になれば自分で調べてみてください_(._.)_)

 

 

f:id:marunkun:20211019142437j:plain

実際に名古屋―出雲で使われていた車両

 

出雲松江米子ドリーム名古屋号は中国JRバスの島根支店の担当で

元々はグランドリームでない、

ノーマルな3列シート車を用いて運行されていました

 

☆1日1往復の夜行便なので2台使用で

 予備含めて3台くらいで見積もられていたと思われます

 (ただ、名古屋線専属というわけでもなさそうな感じで

 自分は4台くらい撮影できていました)

 

f:id:marunkun:20211019142406j:plain

実際に名古屋―出雲用に導入されたグラン

 

それが島根支店に新製導入された

グランドリーム車2台(9962,9963)に置き換えられ、

運用からあぶれることになり、浜田営業所へ転属

 

名古屋線用は2台のみの導入のため

 博多行きに使われているグラン(ちょい古)や

 島根に残っているノーマル3列が代走することもあるみたい

 

f:id:marunkun:20211019142437j:plain

実際に転属した車両(転属前)

 

あぶれて島根支店から浜田営業所に移ったノーマル3列は

長距離路線ながら4列シートで運行されていた

大阪―浜田、江津、益田の浜田道エクスプレスで

使われることになりました

 

☆5951,5954,5963の3台が転属したようで、

 2往復ある浜田道エクスプレスに適正な台数だと思われます

 また、これらは島根ナンバーなので

 (先ほどのグランなどの新しい車両は出雲ナンバー)

 ナンバーの交換はなされていない様子です

 

f:id:marunkun:20211019150607j:plain

これまで4列シートで運行されてきた浜田道エクスプレス(この車は転属には関係なし)

 

で、浜田道エクスプレスから追い出された4列シート車両は

中国JRバスの他営業所に行くことになりました

 

☆5956が広島へ、6952,6961が岡山へ行ったようです

 

f:id:marunkun:20211019142448j:plain

岡山支店の4列シートで運行される吉備エクスプレス大阪号(この車は転属には関係なし)

 

ここで注目したいのが岡山の方で、

2年ほど前に大阪―岡山の吉備エクスプレス大阪号から

西日本JRバスが撤退した時に、

中国JRバスに車両を2台貸し出していました(9902,9903)

 

これを浜田から転属してきた車両が置き換えたようで

借りていた2台を西日本JRバスに返却できました

 

f:id:marunkun:20211019142459j:plain

西日本JRバスに返却された9902(金沢に再転属後の姿)

帰ってきた2台は一度なにわナンバーを取得し、

阪高速管理所に配属されたものの、

うち、9902は金沢に再転属して金沢ナンバーになりました

 

👇9903の大阪転属後の姿はこちら

marunkun.hatenablog.com

 

 

ここで、なぜ金沢に来たかというと、

 

f:id:marunkun:20211019142427j:plain

これまで名古屋―金沢で使われてきた3列シート車両

marunkun.hatenablog.com

 

↑の回でも紹介しましたが、

名古屋―金沢の昼夜行混成の1往復が

3列シートから4列シートに変更されることになっており、

そのため、金沢的には4列シートの運用が

1運用増えてしまうことになっていました

これをまかなうために、9902がやってきたものと思われます

 

☆9902は主に大阪―金沢の青春便で

 よく使われているそうですが、

 金沢の4列シート車は中長期的には(←ここ大切)

 あまり固定されていないようなので

 名古屋でもいられるのではないかと思います

☆代わりに大阪―金沢の青春便メインだった3920が

 名古屋の4列便で最近よく来ているそうです

 

 

まとめると

 

中J、グラン2台新製導入(島根)

出雲松江米子ドリーム名古屋(名古屋ー出雲、中J島根支店)

ノーマル3列シートからグランドリーム化

中J、ノーマル3列シート車両転属(島根⇒浜田)

浜田道エクスプレス(大阪ー浜田、中J浜田営業所)

4列シートからノーマル3列シート化

中J、4列シート車両転属(浜田⇒岡山)

(広島に行った分は本筋から外れるので略)

吉備エクスプレス大阪(大阪ー岡山、中J岡山支店)

西Jからの借り物から自前の車両に

中J、借り物の4列シート車両を西Jに返却(岡山⇒大阪高)

西J大阪高速管理所

西J、うち1台を金沢の運用増に合わせて転属(大阪高⇒金沢)

西J金沢営業所

北陸ドリーム名古屋、北陸道昼特急名古屋

(名古屋―金沢、西J金沢営業所)

ノーマル3列シートから4列シート化

↓(未来)

??西J金沢営業所のノーマル3列の廃車or転属??

 

という感じです

 

 

名古屋ー出雲の車両グレードアップが

名古屋ー出雲―浜田ー岡山―大阪ー金沢ー名古屋と

西日本ををぐるっと股にかけ、

さらには中国JRバスから西日本JRバスと会社をまたいで

巡りめぐって名古屋―金沢の車両変更に帰ってくるという

運命的なものを感じます( ̄▽ ̄)

 

さすが広域に広がっているJRバスといった感じです

感動しますね(^^♪

・・・えっ?しない??

 

 

注)浜田道エクスプレスから西Jの借り物返却までは

  一連の流れだとは思いますが、

  金沢への転属に関してはたまたまこの車両が

  余分に大阪にいたというだけだと思うので

  大阪~金沢~名古屋の部分に関してはたまたまだと考えられます

  ふうん、そう考えると面白いね程度に見てください( ̄▽ ̄)