少し前にグランドリーム車両になった
名古屋から山陰を結ぶ「出雲松江米子ドリーム名古屋号」
今回はその転配の後日談?というか影響についてです
(大まかなところはあってると思いますが、
特に☆マークの部分は情報の精度に自信がありませんので
詳しいことが気になれば自分で調べてみてください_(._.)_)
出雲松江米子ドリーム名古屋号は中国JRバスの島根支店の担当で
元々はグランドリームでない、
ノーマルな3列シート車を用いて運行されていました
☆1日1往復の夜行便なので2台使用で
予備含めて3台くらいで見積もられていたと思われます
(ただ、名古屋線専属というわけでもなさそうな感じで
自分は4台くらい撮影できていました)
それが島根支店に新製導入された
グランドリーム車2台(9962,9963)に置き換えられ、
運用からあぶれることになり、浜田営業所へ転属
☆名古屋線用は2台のみの導入のため
博多行きに使われているグラン(ちょい古)や
島根に残っているノーマル3列が代走することもあるみたい
あぶれて島根支店から浜田営業所に移ったノーマル3列は
長距離路線ながら4列シートで運行されていた
大阪―浜田、江津、益田の浜田道エクスプレスで
使われることになりました
☆5951,5954,5963の3台が転属したようで、
2往復ある浜田道エクスプレスに適正な台数だと思われます
また、これらは島根ナンバーなので
(先ほどのグランなどの新しい車両は出雲ナンバー)
ナンバーの交換はなされていない様子です
で、浜田道エクスプレスから追い出された4列シート車両は
中国JRバスの他営業所に行くことになりました
☆5956が広島へ、6952,6961が岡山へ行ったようです
ここで注目したいのが岡山の方で、
2年ほど前に大阪―岡山の吉備エクスプレス大阪号から
西日本JRバスが撤退した時に、
中国JRバスに車両を2台貸し出していました(9902,9903)
これを浜田から転属してきた車両が置き換えたようで
借りていた2台を西日本JRバスに返却できました
帰ってきた2台は一度なにわナンバーを取得し、
大阪高速管理所に配属されたものの、
うち、9902は金沢に再転属して金沢ナンバーになりました
👇9903の大阪転属後の姿はこちら
ここで、なぜ金沢に来たかというと、
↑の回でも紹介しましたが、
名古屋―金沢の昼夜行混成の1往復が
3列シートから4列シートに変更されることになっており、
そのため、金沢的には4列シートの運用が
1運用増えてしまうことになっていました
これをまかなうために、9902がやってきたものと思われます
☆9902は主に大阪―金沢の青春便で
よく使われているそうですが、
金沢の4列シート車は中長期的には(←ここ大切)
あまり固定されていないようなので
名古屋でもいられるのではないかと思います
☆代わりに大阪―金沢の青春便メインだった3920が
名古屋の4列便で最近よく来ているそうです
まとめると
中J、グラン2台新製導入(島根)
↓
出雲松江米子ドリーム名古屋(名古屋ー出雲、中J島根支店)
ノーマル3列シートからグランドリーム化
↓
中J、ノーマル3列シート車両転属(島根⇒浜田)
↓
浜田道エクスプレス(大阪ー浜田、中J浜田営業所)
4列シートからノーマル3列シート化
↓
中J、4列シート車両転属(浜田⇒岡山)
(広島に行った分は本筋から外れるので略)
↓
吉備エクスプレス大阪(大阪ー岡山、中J岡山支店)
西Jからの借り物から自前の車両に
↓
中J、借り物の4列シート車両を西Jに返却(岡山⇒大阪高)
↓
西J大阪高速管理所
↓
西J、うち1台を金沢の運用増に合わせて転属(大阪高⇒金沢)
↓
西J金沢営業所
↓
北陸ドリーム名古屋、北陸道昼特急名古屋
(名古屋―金沢、西J金沢営業所)
ノーマル3列シートから4列シート化
↓(未来)
??西J金沢営業所のノーマル3列の廃車or転属??
という感じです
名古屋ー出雲の車両グレードアップが
名古屋ー出雲―浜田ー岡山―大阪ー金沢ー名古屋と
西日本ををぐるっと股にかけ、
さらには中国JRバスから西日本JRバスと会社をまたいで
巡りめぐって名古屋―金沢の車両変更に帰ってくるという
運命的なものを感じます( ̄▽ ̄)
さすが広域に広がっているJRバスといった感じです
感動しますね(^^♪
・・・えっ?しない??
注)浜田道エクスプレスから西Jの借り物返却までは
一連の流れだとは思いますが、
金沢への転属に関してはたまたまこの車両が
余分に大阪にいたというだけだと思うので
大阪~金沢~名古屋の部分に関してはたまたまだと考えられます
ふうん、そう考えると面白いね程度に見てください( ̄▽ ̄)