マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

リニューアルされた8042F

f:id:marunkun:20210624154337j:plain

 

増結用2両編成の8000系として

初めてのリニューアル工事を受けた8042Fです

 

新製からずっと宝塚線朝ラッシュ増結専門で

運用されてきましたが、運用減に伴い離脱

 

同僚の8040、41Fは併結して箕面線へ転属

ぼっちになった8042Fは神戸線へ異動になりました

 

f:id:marunkun:20210624155751j:plain

 

リニューアル前の神戸線での運用の姿です

 

神戸線でこの顔を見ると8200系だと

勘違いしそうですが、正真正銘の8000系です

 

(とはいっても、座席を仕舞わなくなった今では

8200系だから何かということはありませんが)

 

そして最近、また転機が訪れ、

6両編成の7001Fとともに正雀へ入場

8042Fのみ、リニューアルされて帰ってきました

 

f:id:marunkun:20210624154322j:plain

 

現在は7001Fと8両編成を組んで

神戸線の普通から特急まで、一般運用で走っています

 

長年、宝塚線で朝に1、2往復だけするという

ぬるい生活を送っていた8042Fが

宝塚線とは別の鉄道のようにスピードの速い神戸線

それも1日中走り回るという変わりように

彼も目が回っているんじゃないかとさえ思ってしまいます

 

自分だったら過労で入院しますね!(^^)!