マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

初撮影!!西日本JRバス 2021年の新車

f:id:marunkun:20210819124148j:plain

 

ここ数年、西日本JRバスの新車が多く入る

名神ハイウェイバス大阪線ですが、

2021年の新車も名古屋に来てくれました

 

2019、2020年の車両と同様に

仮眠室なし、固定窓、補助席なし40席仕様の

三菱ふそうエアロエースが導入されています

 

車番は2020年車両の続番となっているようで、

2020年のラストナンバー、15の後の

16から付番されているようです

 

現状、16から19までが

名古屋に行く運用を持つ大阪高速管理所、

20と21が四国中心の大阪北営業所に

所属しているようです

 

安定で大阪に新車が配属されていますが、

2営業所の両方に分けて入れるのは

2019年と同じような感じですね

あの年は神戸にも入りましたが・・・

 

阪高速管理所の車両は

名古屋行き(と共通のナガシマリゾートライナー)に

大阪北の車両は高松方面に主に入れられているようです

 

とりあえずは名古屋で大阪高速の車両を

重点的に撮影しようかなと思う次第です

 

最近は大阪へふらっと行くのも

再び憚られるようになりましたからね

 

f:id:marunkun:20210819124204j:plain

 

この新車も早速、

名古屋に毎日のように来てくれるのでありまして

644-21917に会うことができました

 

ぱっと見、というか車番とナンバー以外で

19、20年の車両とは見分けがつきませんね

特に何の変哲もありませんが、新車です

 

今のところ17と19に会うことはできていますが、

名古屋へは同型の19年、20年の車と

ごっちゃになって来てくれる感じなので

残る16と18に会えるのも時間の問題でしょう