マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

近鉄名古屋線の朝ラッシュを撮る②

①からつづきます

 

marunkun.hatenablog.com 

 

f:id:marunkun:20210814162724j:plain

 

名古屋行きの準急です

 

名古屋線の準急は名古屋―蟹江無停車、

蟹江以南は各駅停車と極端な停車駅をしております

要するに名古屋市内に停まらない各駅停車です

 

わかりやすい緩急分離の形ですね

名古屋市内の人は普通へ、市外の人は準急へという感じです

 というわけで名古屋市内の八田駅は通過します

 

準急の停車駅について

八田は止めてもいいんじゃない?と思いますが

いかがでしょうか

 

蟹江以南から来た人が名古屋駅へ行かずとも、

八田で地下鉄東山線に乗り換えて

それぞれの目的地にロスなく行ける上、

八田駅自体の停車本数も増えて

利便性向上につながると思うのですが・・・

 

逆に乗客が八田で流出するのを防ぐために

意図的に通過させていると見ることもできますが

 

f:id:marunkun:20210814162734j:plain

 

名古屋に1番に到着する特急である、

松阪始発の伊勢志摩ライナーの折り返し回送です

 

駅によっては、名古屋の地下鉄駅でも

始発が出ているかどうかの

5:36に始発の松阪駅を出発して

名古屋には6:46に到着するというダイヤです

もちろん、名古屋への出勤客を狙ったものと思われます

 

それにしても2号車のサロン席は

どのくらい埋まっているのかが気になりますね

余計なお世話ですが('Д')

 

ここまで朝早い有料特急というのも

そうそうないと思いますが

これも近鉄特急が充実していることの表れでしょう

 

朝一の運行でお疲れになったのでしょう

折り返しの特急は寝起きの車両たちに任せて

富吉へ回送されていきました

 

f:id:marunkun:20210814162736j:plain

 

新旧名阪特急のエースがすれ違います

アーバンライナーの方は名古屋始発の特急の送り込みで

ひのとりは朝一の名阪甲特急の難波行きです

 

ひのとりも大分馴染んできましたが、

名古屋駅に到着するとほぼ必ず

カメラを向ける人が何人かはいるという

人気列車であります

 

1日の本数が少なかったり、運行開始されて間もない列車は

写真を撮っている人が多いものですが、

毎時1本は確実にある列車で

未だにいつも写真を撮っている人がいるというのは

すごいことだと思います

 

f:id:marunkun:20210814162737j:plain

 

伊勢中川行きの普通電車です

 

昼間のパターンダイヤでは、津新町行きが最長ですが

朝夕になるとさらに先にある、

名古屋線の終点、伊勢中川行きが最長距離の普通になります

 

急行でも1時間半ほどかかる名古屋―中川ですが、

優等列車に追い抜れまくりながら走る普通電車となると

なかなか気の遠くなりそうな時間になりそうですね

 

少なくとも朝ラッシュの時間には

名古屋には戻ってこられないでしょう

いってらっしゃい

 

 

 

つづく