マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

最後の砦、愛知機関区のDD51

(今回は半年ほど前の文章の

リニューアルバージョンです)

 

せっかく名古屋にいるんだから

DD51の最後の雄姿をみないわけにはいかない

 

というわけで今回はDD51です

 

f:id:marunkun:20200412155418j:plain

 

全国で唯一の定期仕業を持つ

愛知機関区のDD51は

稲沢ー名古屋貨タ、関西線で

コンテナ、白ホキ、タキを輸送しています

 

タキ輸送は単機だけでなく

後継となるDF200との異形式重連もあります

(総括制御はできないので両方に運転士が乗務)

 

f:id:marunkun:20200412155429j:plainf:id:marunkun:20200412155505j:plain

 

運が良ければ名鉄栄生で

上下タキの離合が見られます

 

f:id:marunkun:20200412155454j:plain

 

北斗星カラーとの離合

 

f:id:marunkun:20200412155409j:plain

 

DD51の後継として

北海道の五稜郭機関区からやってきたDF200

 

これまでに半分以上の運用を置き換えましたが

愛知区向けの新製はいまのところ0

すべて北海道からの転属で賄っています

(愛知区以外には五稜郭区のみに在籍)

 

なお、転属にあたり不要な耐寒設備を撤去

かわりに騒音が小さくなるように改良

また、ATSの変更のため(この改造により200番台化)

すべて製造所の川崎重工(兵庫)を経由しています

 

現在愛知区には6機在籍していますが、

心配なのは北海道

 

転属された分の補充もなく、だいじょうぶなのか?

大丈夫らしいです

というよりも、まだ余っているようです

それはそれで心配ですが、問題ないようです

 

DD51の引退も迫り

DD51の活躍もあとわずかですが、

最後まで頑張ってほしいと思います