マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

<写真供養会②>名古屋駅9番線でEF64を撮る①

 

marunkun.hatenablog.com

 

ここの回で名古屋貨物ターミナルに行く

貨物列車を名古屋駅で撮影しましたが、

今回は9番線を通過する中央線に行く貨物でございます

 

なんか最近、中央西線の貨物にEH200が入ったらしく

盛り上がっておりますが、わたくしはまだ未撮影・・・

撮れたらまた、このブログでもご登場いただこうと思います

 

話を戻しまして・・・

名古屋駅9番線はホームがない通過線で

東海道本線岐阜方面(稲沢の機関区など)と

中央西線長野方面を結ぶ線路となっています

 

真夜中の通過などは知りませんが、

中央線の貨物列車は上下方向ともこの線路を通ります

 

名古屋駅の構内を出たら両側とも上下線が分かれた複線ながら、

名古屋駅の構内では単線になるというところで

前回の名古屋貨物ターミナルに出入りする列車と共通しています

 

本数的には東海道線には遠く敵わないものの、

長野への石油貨物をメインに、長野方面へのコンテナ、

春日井や多治見への近距離コンテナなどがあり

上下線が合わされば、そこそこの本数にはなります

 

それが全部EF64で来るので、

こんなこと言ったら東京とか大阪の人に

殴られるような気がしますが( ゚Д゚)

あまり重大な対象物ではないというか・・・

 

1002、1003号機とか古参の機や

そろそろ検査に入りそうだなとかいう例外を除き、

EF66が別のホームで同時に来そうな時は

そちらを優先してしまうくらいの扱いになっています

ごめんなさい(:_;)

 

9番線はホームのある8、10番線に挟まれており、

直線区間でもあるので、かなり撮りやすい場所といえます

 

大体どちらかのホームは空いているので

(慣れてこれば)空いているホームの予測をつけて

気楽に撮ることができます

カメラを買った後の練習としてかなりいいポイントでございました

というわけで、その時の写真の供養をさせていただきます_(._.)_

 

f:id:marunkun:20211215113317j:plain

11時9分

今回は当ブログ初の試みとして撮影時間も

下に書いてみました( ̄▽ ̄)

注:日付は同じではありません、悪しからず

 

 

午前中の石油貨物(返空)のEF64の重連です

こちらは10番線ホームから撮っています

向かい側の8番ホームには211系が停まっているので

こちら側から撮るのがベストです・・・勝った( ̄▽ ̄)

 

原色重連の組み合わせの運用でした

最近は原色重連の組み合わせが多くなってきており、

そうめずらしいものでもなくなっております

 

f:id:marunkun:20211215112214j:plain

11時9分

別の日の写真です

この日は前位に原色1042号機、後位に大宮更新色の

異色重連でやってきました

 

1042号機は半年くらい前に全検を受けた車両で

それまでは塗装がかなり傷んだ状態で休車しており、

心配していたので、そこそこ思い入れのある1両です

 

marunkun.hatenablog.com

 

全検を受けてしばらく経っていますが、

まだ塗装のテカりがあり、比較的きれいな状態です

 

1000番台の中でも後の方の車両なので

まだしばらくは活躍を続けることでしょう

 

 

②に続きます