大阪メトロの10A系が数を減らしていると聞いて、
そういえばそんなに撮ったことなかったなと思い
・・・・・・・行くか( 一一)
というわけで10A系を求めて
地上区間の方が写りがいいということと
新大阪~天王寺間が効率よく撮れるということを勘案して
無難ですが新大阪駅をチョイスしました(^^♪
梅田方面から最新車両の31系に乗ってきて
新大阪のホームに降りると、向かいには・・・
さっそくの10A系でございます
新大阪始発の天王寺行きに充当されていました
御堂筋線もいつの間にか
ほとんどの駅でホームドアが設置されていました
10A系とホームドアの組み合わせも
そうそう長く続くものでもなさそうなので
これはこれでよしとしましょう
10系の後期車がVVVF化改造されて誕生した
10A系を示すVVVFロゴでございます
VVVF化はされずにリニューアルだけされて
10系のまま残った車両はACCCのロゴでしたね
10系のまま残った車両は既に全廃されていますが
最後の1編成は昨年度まで走っておりました
最後までVVVF化改造されなかった時点で
彼らの廃車が近いことはわかっていましたが、
まさかその直後に10A系の廃車に
取り掛かるとは思いませんでした
というか、10系のラスト編成が2020年に廃車となる前
2019年に10A系初の廃車が出ているというΣ(゚д゚lll)
わざわざVVVF化改造をした車両は
少なくとも、未改造の車両+5年くらいは
走らせるものだと思っていましたが・・・('_')
比較的新しい車両がVVVF化されたことも考えると
結局、車両の寿命としてはあまり変わりませんでしたね
なんかもったいなかったような気がしないではない
真ん中の世代にあたる21系です
リニューアルが全編成で完了し
全車がIGBTーVVVF制御に更新されたので
まだまだ中堅として活躍が続きそうです
今度は千中行きで10A系が登場
先ほどの24編成のひとつ若番の23編成でした
まだまだ10A系が活躍しているようで一安心です
千中からやってきた21系です
女性専用車の車両がめっちゃ目立つのが
御堂筋線らしさ満点です
ここまで目立つと誤乗もそうそうしないでしょうし
いい方法だと思うのですが、
なかなかほかの会社ではありませんね
話はそれますが、
名古屋市営だと駅から乗ろうとすると
ホームドアにでかでかとその旨が
書いてあるので、わかりやすいですが
女性専用車とその両端の車両の間には
小さなステッカーが1枚上の方に貼ってあるだけで
気づかずに入ってしまうことも多そうな感じです
もうちょっとわかりやすくしてほしいなと思うところです
貫通扉にでかでかと貼るとか
なければ暖簾みたいに吊るすとかどうでしょうか
つづく