・・・で、1投稿分を終わらせる横着を
したいというわけではございません(^-^;
そこまで来たらこのブログも末期なので
察してあげてください( 一一)
話をこの写真に戻しまして(。-`ω-)
いつでもどこでも見られるいすゞエルガですが
後ろの方にご注目いただくと、窓が最後尾までつづいておらず
白いパネルがはめられているのがわかるかと思います
水色で囲った部分です
いつでもどこでも見られる車は↓
最後部まで窓が続いています
外観ではこれだけのわずかな違いですが、
たまたま違うならば、わざわざ取り上げることはございません
ここが違う車両は構造自体も大きく違うのですΣ(・□・;)
まずはお名前から、
製造元のいすゞのつけた名前で
左の白いパネルがある方が「type-B」
窓が最後まで続いている方が「type-A」というそうです
いつも見慣れているこの顔のバスは
基本的にAのほうだと思ってもいいくらい圧倒的多数派です
(なのでBが撮れただけで1投稿分に仕立てました)
にわか知識ながら構造を描いてみました
まずは多数派の「A」の方です
紫と赤で描いてありますが、
紫のラインはおおよその床の位置を示しています
一方の赤色はエンジンが鎮座している部分を表しています
扉の間はみなさんご存じの通り・・・
というか、その名の通りノンステップバスなわけですから
ノンステップです( ・´ー・`)
一方の中扉より後ろ側はエンジンを避けるため
段差が付けられており、ノンステップではなくなっています
(後輪の前にもエンジンが出っ張っているかもしれませんが
おおよそはこの絵で問題ないはずです)
「ノンステップ」であることを要する
後部まで無理してノンステップにしなくてもいいという
合理的な発想です
こうすることでエンジンの上も客室にすることができ、
効率的に乗客を入れることができます
最近走っている多くのバスはこのような感じになっています
後ろにパネルがある、「B」の方です
先ほどの「A」の方は後方下部にエンジンがありましたが
こちらは上下方向に広げた上でさらに後ろに寄せてあります
ちょうど90度向きを変えて立たせた感じです
そうすることで邪魔するもの(主にエンジン)がなくなり、
中扉より後ろもわずかに傾斜がついている程度で
ノンステップのままにできるというメリットがあります
(ただし、座席はタイヤの上にあったりするので
通路はノンステップでも座席は1段上にあります)
一方のデメリットとしてはエンジンを上下方向に置くことで
一番後ろまで客室にすることができず、
少し狭くなってしまうことが挙げられます
(=白いパネルの部分が客室として使えなくなる)
具体的には座席1列(4席)分「A」に比べて狭くなります
2つのタイプを並べてみます
まとめるとエンジンを寝かせることで
中扉以後は「ノンステップ」ではなくなるものの
一番後ろまで客室にできる「A」と
エンジンを立たせることで後部までノンステップを
維持し続けられる「B」ということになります
と、2つのタイプが並立していたのですが、
「A」の方がエンジンなどの構造が
ワンステップバスなどに近く一般的だったのに対し、
「B」の方は特殊な配置をしていて無理がありました
さらに車内の床の傾斜角度の規制が厳しくなり
後部の「斜めになった床」との両立ができなくなったことが
トドメとなり、「B」の方は生産を終了してしまいました
両立していた時期でも特殊な構造を嫌って
「A」の方が多かったのに加え
2005年に「B」が生産を終了してしまったため、
現在では「B」を見ることがほとんどなくなっています
(さらに特殊な構造から故障が多く、早期廃車も多い)
比較的寿命の長い三重交通でも
「B」の車両は廃車が進行しており
四日市営業所にも数台しか残っていないようです
他の営業所にはより経年の高いツーステップバスも
まだまだ残っている中で廃車になっているので
なかなかに使い勝手に難があるのでしょう
ぱっと見は大して変わらないノンステップバスですが
地味に風前の灯火になっているので
できるだけ重視して撮るようにしています(。-`ω-)