マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

四日市でしまかぜを撮る

f:id:marunkun:20211217000227j:plain

 

四日市で捉えました、近鉄の誇る観光特急「しまかぜ」です

 

「最新型車両」の肩書きは「ひのとり」に譲りましたが、

目指す方向性が違うこともあって、まだまだ輝きは失っておりません

ひのとりとしまかぜの「2枚看板」と言えるでしょう(^^♪

 

それだけあって、運行開始から8年ほどが経っていますが、

鉄道ファン以外にもカメラを向けられる存在になっています

 

「カメラを一回も向けられなかった運行ってあるの?」と

かなり真面目に車両に聞いてみたいですね(。-`ω-)

 

今回の写真はかなりカツカツの構図ですが、

それは右側にいた、何人もの撮影者を避けるためのものです

相変わらずの人気ですね(^^)

 

f:id:marunkun:20211216201345j:plain

 

午前中の下り列車を撮影しましたが、

後ろの方にのみ、日が当たっていて

お顔が暗めだなあ・・・と

 

なんか四日市にいると、

いつも同じことを言ってるような気がしますが(^^;

 

こちらとしてはカメラの技術もそんなにないので( 一一)

まあ、いつもと同じことをします

 

f:id:marunkun:20211216201331j:plain

 

うう(._.)

想定内過ぎるオチが待っております(^^;

 

お顔がはっきりした代償に後ろが天に召されました

 

さらにいつも通り、家で加工を施します('◇')ゞ

 

f:id:marunkun:20211217000227j:plain

 

よし、いいだろう(。-`ω-)

 

というわけでアタマの写真は

加工済みのこちらが採用されました

 

しまかぜはめちゃめちゃ急ぐという性質ではなく、

比較的ゆっくり停車しておりましたので

少し角度を変えて撮影してみました

 

f:id:marunkun:20211216201317j:plain
f:id:marunkun:20211216201413j:plain

 

不慣れな仰ぎ構図なので

右側の写真は下に寄りすぎな失敗作ですが、

これしかなかったので、掲載させていただきます_(._.)_

 

家に帰って見返してみると、明らかによくないのがわかるのに

その場ではこれで良しとしているわけですから不思議なものです

 

あと余談ですが、天皇陛下が伊勢や奈良に行くときは

近鉄特急がお召列車となるのが恒例であり、

もちろんその時の最上級の車両が充当されます

 

これまではもちろん、しまかぜが使用されていたわけですが

ひのとりが出てきた今後はどちらになるのか

非常に興味があります

 

もちろん、ひのとりも最上級の車両ではありますが、

プレミアムシートは両先頭車で、

中間車は全て格の落ちるレギュラーシートとなっています

 

さすがに警備の都合上、

先頭車にお乗せするわけにもいかないでしょうからね

しまかぜを使うような気もしています

 

ひのとりのプレミアムシートを中間車に移設するという

可能性も捨てきれないのでわかりませんね(。-`ω-)

 

ひのとりが出てきて以降はコロナもあり

お召列車は運行されておらず、

答え合わせの予定は立っておりません

まだかしら・・・('_')