最近は①②とかに分割して、数稼ぎをすることも少なくなり
大人しくしておりましたが、
ここで一発ぶち上げたいと思います!拍手👏
なんと年内に終わりません!!!!!
何回に分割するのか気になるところですが、
乞うご期待( 一一)
阪急に興味ない人には
しばらくおもんないと思いますが、
そんな人いるはずないので問題ありません( ー`дー´)
一応、飽きてしまって読者登録外されてもあれなんで
1日おきにさせていただこうかと思います
本日(12/22)をスタートして偶数日にこちらを連載( ̄▽ ̄)
奇数日は通常営業させていただきます_(._.)_
で、中身は一体何だという話ですが、
ここの時のお話の続きです
朝ラッシュの前半を梅田で撮影しましたが、
後半は十三に移り撮影を継続しておりました
すでに梅田の部分だけで5回分も使っておりますが
自分にとって阪急の平日朝ラッシュを撮影できるのは
非常に貴重な機会でございますので
長々と失礼させていただきます
さあ、今回は何番まで続くのでしょうか
乞うご期待でございます(−_−#)
ちなみに最多記録は⑨まで行ってますね( ..)φメモメモ
こちらです
一回の撮影で引っ張り続けた記録は
同率でこの2本ですね
ぜひこちらもご覧下さい
さて、新記録を叩き出せるのでしょうか( 一一)
神戸線梅田方面の2号線ホームの梅田方先頭に陣取りました
ここは10両編成しか停まらない停車位置で
10両の運転がない時間は封鎖されてしまうので
平日の朝ラッシュ時のみ撮影できるポイントです
一発目は8200系先頭の10両特急です
わずか2両2編成のみの貴重な8200系です
神戸線のみに配置されているので
宝塚線民にとっては5000系に並ぶ、なじみの薄い車両です
元々座席収納車(イスなし電車)として作られましたが、
現在は固定化され、通常の2両編成車と同じ仕様となっています
お顔は通常の8000系列の後期顔ですが、
立っていても外が見やすいとても大きい側面窓だったり、
乗客を詰め込むために強化されたことによる
連続したクーラーキセなどの特徴も残っています
朝日でゴリゴリに切れてますが、
側面の行先表示器もかなり特殊で
3色式のLED行先表示器は
この8200系2編成のみの貴重な逸品です
さらに写真から読み取るのはかなり厳しいですが、
普通の車両では左に種別、右に行先を表示するところ
種別と行先を左ひとつにまとめて
右側には英語の種別・行先を表示するという
日本語用と英語用という使い分けをしています
この表示方法も8200系のみの仕様です
座席の収納という最大の特徴を失ったとはいえ
かなり独特な車両であることに間違いはなく
結局2連×2という少数で製造終了したことからも
早めにリニューアルをして標準に近づけるような気がしますが
まだお声はかかっておりません
ちょうど2連2本だから能勢電に行って
山下折り返し用車両になったら
なかなかに面白いなあと思ったり
つづいて京都線の3300系が到着
このポジションは京都線の車両が写せないことはなく、
質より量を求めるわたしとしては
かなりいいポジションだなと思います
つづく