☆⑤は3つ前にあります☆
現在はほぼ100%、1000系が来るみたいですね
8000系がごくごく稀にくる程度で
6000系にいたってはここ1年入っていないみたいです
という情報は知っているけれど
ふと、6000系が来てくれるような気がしてなりません
数年前の阪急のカレンダーの梅田駅で撮影された
デカ幕6000系の日生エクスプレスの写真みたいに
梅田にひょっこり現れていやしないかと・・・
神戸線はコウペンちゃん号が到着
8両編成の通勤特急です
1000系列は10両編成には対応していないようで
神宝京3線とも8両編成単独での列車に
限定して運用されています
10両編成対応の6~9000系列
(京都線では7、8300系)が
いなくなるころには10両編成の需要が
消滅しているだろうということでしょうか
すでに10両編成の運用は少しずつ減ってきており、
10年後には残っているのかしらと思います
阪急らしくて好きな朝の増結ですが
車両の効率化の観点では当然よろしくないので
なくしていく方向性でしょうね
宝塚線には10両編成の入庫回送が通過
通勤特急で梅田まで通勤客を運び、
回送でそのまま車庫へ向かいます
この6006Fは能勢電対応で
花形の日生エクスプレスにも充当されていましたが
新型の1000系に追われて離脱、
現在は平日朝ラッシュ専用の編成になっています
もう一度日生エクスプレスで活躍する姿を
みてみたいなーなどと('_')
宝塚線はclassic8000と6000系の急行が並びました
陰っちゃってますが、宝塚線らしい1枚になりました
6003Fは6000系の中でも
比較的原型を保っている編成のひとつですね
つづいて7032F先頭の通勤特急です
最近の10両編成の減少傾向もあって、
2両編成も6両編成と併結して本線を走ったり
2編成組んだ4両編成として支線区を走ったりと
朝以外にも走ることで有効活用されることも
かなり増えてきましたが、
この7032Fは全くそういう音沙汰がありませんね
他の7000系2両編成は
中間車組み込んで能勢電へ出向とか
色々うわさされていますが、この子は全く・・・