梅田駅に入線してくるシーンをとらえました( ̄▽ ̄)
Memorial8000です
阪急の梅田駅は神宝京3線が独立して
それぞれ全く同じ線路配置をしているので
宝塚線の時と基本的に同じ要領で撮影できます
最も美しく撮れる(と思っている)のは
4番線&5番線のホームから
4番線に入線してくる列車を撮る構図ですね
神戸線では7&8ホームから7に入る列車です
(京都線?しらん('_'))
宝塚線では急行が該当しますが、
ただ、梅田でサクッときれいに撮れるので
名古屋在住で効率よく撮りたいワタクシとしては
ありがたいスポットです
元々は8000系30周年記念企画として
登場時の姿が復刻されて神戸線を走っていた
トップナンバーの8000Fですが
全国ニュースにもチラッと出てきた踏切事故で車と衝突
当然無傷ではなく、正雀工場へ入場しました
元から入場の予定は告知されていましたが
その前に突然の運用離脱となりました
正雀で傷の手当てと合わせてリニューアルも施工され
普通の8000系に戻るかと思われましたが
復刻編成のClassic8000から名前を変えて
Memorial8000として再び登場しました👏
阪急さん、どんだけ8000系好きやねん(^-^;
と言った感じがすごいです
8008Fと同等のリニューアル車に
小ぶりなヘッドマークとHマークが前面に掲出されました
この位置へのHマークは製造時にも検討されて
ボツになった案とかで・・・
車番が左に寄ったリニューアル車に似合うような気がします
側面にも前面と同じ柄のステッカーが貼られています
リニューアルでLED化された方向幕とともに
Classic8000でもあった車内プレートも
Memorialバージョンになって貼られています
背景の濃さがリニューアル車らしさを感じさせます(^^♪
リニューアルもされた8000Fで
何がどうMemorialなのかはよくわかりませんでしたが、
なかなかオシャレな感じでよかったです( ̄▽ ̄)
それにしても阪急さんの8000系愛を強く感じますね
じゃあ、日生エクスプレス運用を・・・(願望)