マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

初撮影!!阪急 Memorial8000

f:id:marunkun:20220125111136j:plain

 

梅田駅に入線してくるシーンをとらえました( ̄▽ ̄)

Memorial8000です

 

阪急の梅田駅は神宝京3線が独立して

それぞれ全く同じ線路配置をしているので

宝塚線の時と基本的に同じ要領で撮影できます

 

最も美しく撮れる(と思っている)のは

4番線&5番線のホームから

4番線に入線してくる列車を撮る構図ですね

神戸線では7&8ホームから7に入る列車です

(京都線?しらん('_'))

 

宝塚線では急行が該当しますが、

神戸線では普通列車になってしまうので少し残念ですね

 

ただ、梅田でサクッときれいに撮れるので

名古屋在住で効率よく撮りたいワタクシとしては

ありがたいスポットです

 

f:id:marunkun:20220125111136j:plain

 

元々は8000系30周年記念企画として

登場時の姿が復刻されて神戸線を走っていた

トップナンバーの8000Fですが

全国ニュースにもチラッと出てきた踏切事故で車と衝突

当然無傷ではなく、正雀工場へ入場しました

 

元から入場の予定は告知されていましたが

その前に突然の運用離脱となりました

 

正雀で傷の手当てと合わせてリニューアルも施工され

普通の8000系に戻るかと思われましたが

復刻編成のClassic8000から名前を変えて

Memorial8000として再び登場しました👏

 

阪急さん、どんだけ8000系好きやねん(^-^;

と言った感じがすごいです

 

f:id:marunkun:20220125111231j:plain

 

8008Fと同等のリニューアル車に

小ぶりなヘッドマークとHマークが前面に掲出されました

 

この位置へのHマークは製造時にも検討されて

ボツになった案とかで・・・

車番が左に寄ったリニューアル車に似合うような気がします

 

f:id:marunkun:20220125111204j:plain

 

側面にも前面と同じ柄のステッカーが貼られています

リニューアルでLED化された方向幕とともに

 

f:id:marunkun:20220125111217j:plain

 

Classic8000でもあった車内プレートも

Memorialバージョンになって貼られています

 

背景の濃さがリニューアル車らしさを感じさせます(^^♪

 

 

リニューアルもされた8000Fで

何がどうMemorialなのかはよくわかりませんでしたが、

なかなかオシャレな感じでよかったです( ̄▽ ̄)

 

それにしても阪急さんの8000系愛を強く感じますね

じゃあ、日生エクスプレス運用を・・・(願望)