ワタクシが大阪まで移動するときの選択肢として
たびたび使ってきたWILLER EXPRESSですが、
岡崎、豊田発着の路線ができるということで乗ってきました
これまでの路線は名古屋駅発着
(一部は金城ふ頭や栄、金山を経由)のみで
大阪営業所と名古屋営業所が担当する
ウィラー直営の路線として運行していましたが、
今回の岡崎、豊田発の新路線は
岡崎に本社を持つ西三交通が運行することになりました
西三交通はこれまでも通常の観光バスを用いて
ウィラーの続行便を受託していましたが、
正式にウィラー仕様の車両を譲り受けて
WILLER EXPRESSとして運行することになりました
地元の岡崎を起点に東京行き夜行と大阪行き昼行バスを運行
大阪行きは2往復で、経由地が豊田と名古屋駅という違いがあります
名古屋駅経由の便は少し時間が遅いのでパスして
豊田経由の便をチョイスしました
・・・と思ったらこちらは逆にバスの出発時刻に
岡崎に着けないという事実が判明(>_<)
ナゴヤは電車の始発が遅いんですわ
というわけで不本意ながら、経由地の豊田から乗ることにします
乗り場自体は愛環の新豊田駅前のロータリーですが、
高蔵寺回りなんてことしてたら間に合わないので
(当然ながら岡崎回りなんて論外)
ふそうメインであるはずの名鉄バスも
トヨタ系列の日野製の車両が走っていました
名古屋の方の名鉄バスでは見られない
白い頭をしたJバス車体の車両でございます
フラフラしている間もなく、バスの乗り場へ向かいます
思ったよりすぐにバス停を見つけることができました
岡崎から来たバスは定刻に到着
冬休みシーズン&新規開業割引ということもあり
おおよそ半分くらいが埋まっていました
これに加えて豊田で15人ほどが乗車したので
ほぼ座席が埋まり、いくつか空席が残っているという
上々な乗車率で豊田を出発
ワタクシ的には乗り慣れない東名高速に入った上に
東京方面上り線に進入Σ(゚д゚lll)
キロポストの数字がどんどん小さくなります
と思ったらすぐに伊勢湾岸へ流入したので納得(。-`ω-)
東名から一宮を通って、大人しく名神に行くのではなく、
伊勢湾岸との分岐まで戻って、
その方が距離が短いのでしょうね
新しくできた新名神、恐るべしです
車両の写真もその時にパシャリ
ナンバーは希望ナンバーを取っているので
西三交通所属のウィラー4号車ということでしょうね
岡崎ナンバーのウィラーは初登場となります
白眉のモデルチェンジ前のエアロエースなので、
新車を導入したというわけではなく
ウィラー本体からの移籍車となっています
その証拠に
車体側面の社名表記には西三交通と共に、
WILLER EXPRESSの文字が残っています
旧所属は消さなくていいんですかね?
あと、ちょっと文字の貼り方が・・・
右2文字のバランスがかなりシブいです
外国の人が無理して書いた漢字みたいです
この車の製造年は平成27年とあったので、およそ7歳
新車というわけではもちろんありませんが、
さすがにウィラーでもまだ廃車にする車齢ではないので
それなりに譲渡するときに配慮はあったものと思われます
バスの減価償却は5年なので去年譲渡したとして
価値0で最も若い車を選定したのでしょうね
話を戻しまして
この日の鈴鹿PAは吹雪でした
周りにそびえる山と相まってなかなかの光景でございました
どうやって掲載しようか迷った1枚ですが、
修正した形での掲載とさせていただきます
撮った時は吹雪と山とバスの写真のつもりでしたが、
家に帰ってみてみると
明らかに女の人3人がメインの写真になっていました(^^;
普通ならあちゃーとなるところですが、
見てみると意外といい写真でお気に入りの1枚になりました
それを皆様にも見ていただきたかったのですが・・・
皆様の脳内補正にてお楽しみいただければと
ホントにウィラーの広告に使えそうな
いい1枚なんですよ
ただ、名神を茨木で降りてから
ずっと下道を走って梅田にたどり着いたのはポイントでした
前乗った時は阪神高速も使っていたのですが
桃山台に停車するならわかるのですが、
そういうわけでもなく・・・
途中吹雪になっていたところもあったものの、
梅田には定刻3分前の到着と完璧な時刻でした
今回は冬休みシーズン&新規開業の割引運賃があったこともあり
ほとんどの座席が埋まるかなりいい乗車率でしたが
2本目の名古屋駅経由と異なり、こちらは名古屋を通らないので
今後の状況も気になるところです