マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

WILLER EXPRESS SS801便 豊田ー大阪 乗車記

f:id:marunkun:20220105182541j:plain

 

ワタクシが大阪まで移動するときの選択肢として

たびたび使ってきたWILLER EXPRESSですが、

岡崎、豊田発着の路線ができるということで乗ってきました

 

marunkun.hatenablog.com

 

これまでの路線は名古屋駅発着

(一部は金城ふ頭や栄、金山を経由)のみで

大阪営業所と名古屋営業所が担当する

ウィラー直営の路線として運行していましたが、

今回の岡崎、豊田発の新路線は

岡崎に本社を持つ西三交通が運行することになりました

 

西三交通はこれまでも通常の観光バスを用いて

ウィラーの続行便を受託していましたが、

正式にウィラー仕様の車両を譲り受けて

WILLER EXPRESSとして運行することになりました

 

地元の岡崎を起点に東京行き夜行と大阪行き昼行バスを運行

大阪行きは2往復で、経由地が豊田と名古屋駅という違いがあります

 

名古屋駅経由の便は少し時間が遅いのでパスして

豊田経由の便をチョイスしました

・・・と思ったらこちらは逆にバスの出発時刻に

岡崎に着けないという事実が判明(>_<)

 

ゴヤは電車の始発が遅いんですわ

というわけで不本意ながら、経由地の豊田から乗ることにします

 

乗り場自体は愛環の新豊田駅前のロータリーですが、

高蔵寺回りなんてことしてたら間に合わないので

(当然ながら岡崎回りなんて論外)

鶴舞線名鉄豊田線経由で豊田市から少々歩きました

 

f:id:marunkun:20220105184920j:plain

 

当地も名鉄バスの天下でございますが、さすがトヨタのお膝元

ふそうメインであるはずの名鉄バス

トヨタ系列の日野製の車両が走っていました

 

名古屋の方の名鉄バスでは見られない

白い頭をしたJバス車体の車両でございます

 

フラフラしている間もなく、バスの乗り場へ向かいます

新豊田駅前は豊田市駅よりもサッパリしており、

思ったよりすぐにバス停を見つけることができました

 

岡崎から来たバスは定刻に到着

冬休みシーズン&新規開業割引ということもあり

おおよそ半分くらいが埋まっていました

 

これに加えて豊田で15人ほどが乗車したので

ほぼ座席が埋まり、いくつか空席が残っているという

上々な乗車率で豊田を出発

 

ワタクシ的には乗り慣れない東名高速に入った上に

東京方面上り線に進入Σ(゚д゚lll)

キロポストの数字がどんどん小さくなります

と思ったらすぐに伊勢湾岸へ流入したので納得(。-`ω-)

 

東名から一宮を通って、大人しく名神に行くのではなく、

伊勢湾岸との分岐まで戻って、

伊勢湾岸→四日市JCT→新名神と入っていくようです

その方が距離が短いのでしょうね

新しくできた新名神、恐るべしです

 

長島スパーランドを横目に新規に延伸された区間

新名神に入り、鈴鹿PAで休憩になりました

 

f:id:marunkun:20220105182541j:plain

 

車両の写真もその時にパシャリ

 

ナンバーは希望ナンバーを取っているので

西三交通所属のウィラー4号車ということでしょうね

岡崎ナンバーのウィラーは初登場となります

 

白眉のモデルチェンジ前のエアロエースなので、

新車を導入したというわけではなく

ウィラー本体からの移籍車となっています

 

その証拠に

 

f:id:marunkun:20220105182511j:plain

 

車体側面の社名表記には西三交通と共に、

WILLER EXPRESSの文字が残っています

旧所属は消さなくていいんですかね?

 

あと、ちょっと文字の貼り方が・・・

右2文字のバランスがかなりシブいです

外国の人が無理して書いた漢字みたいです

 

この車の製造年は平成27年とあったので、およそ7歳

新車というわけではもちろんありませんが、

さすがにウィラーでもまだ廃車にする車齢ではないので

それなりに譲渡するときに配慮はあったものと思われます

 

バスの減価償却は5年なので去年譲渡したとして

価値0で最も若い車を選定したのでしょうね

 

話を戻しまして

 

f:id:marunkun:20220105182526j:plain

 

この日の鈴鹿PAは吹雪でした

周りにそびえる山と相まってなかなかの光景でございました

 

f:id:marunkun:20220105200737j:plain

 

どうやって掲載しようか迷った1枚ですが、

修正した形での掲載とさせていただきます

 

撮った時は吹雪と山とバスの写真のつもりでしたが、

家に帰ってみてみると

明らかに女の人3人がメインの写真になっていました(^^;

 

普通ならあちゃーとなるところですが、

見てみると意外といい写真でお気に入りの1枚になりました

それを皆様にも見ていただきたかったのですが・・・

 

皆様の脳内補正にてお楽しみいただければと

 

ホントにウィラーの広告に使えそうな

いい1枚なんですよ

 

鈴鹿を出た後は新名神名神で無難に梅田へ向かいました

ただ、名神を茨木で降りてから

ずっと下道を走って梅田にたどり着いたのはポイントでした

前乗った時は阪神高速も使っていたのですが

 

桃山台に停車するならわかるのですが、

そういうわけでもなく・・・

 

途中吹雪になっていたところもあったものの、

梅田には定刻3分前の到着と完璧な時刻でした

 

 

今回は冬休みシーズン&新規開業の割引運賃があったこともあり

ほとんどの座席が埋まるかなりいい乗車率でしたが

2本目の名古屋駅経由と異なり、こちらは名古屋を通らないので

今後の状況も気になるところです