マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名古屋ウィメンズマラソンを支える名鉄バス Part1

f:id:marunkun:20210318121818j:plain

 

名古屋では春の風物詩となっている

名古屋ウィメンズマラソンが今年も開催されました

 

昨年は新型コロナウイルスのために

大幅に縮小されましたが、今年はほぼ例年通りとなり

交通規制もいつも通りの規模で行われました

 

一昨年は市バスにはまっていたので、

市バスの臨時運行を中心に回っていましたが、

今年は高速バスにはまっているので

今回はマラソン輸送に従事する

名鉄バスの貸切車を中心に撮影することにしました

 

 

ラソンは公道を封鎖して行うため、当然のことながら

いつまでもだらだらとやり続けられません

なので、各ポイントごとに時間制限があり、

それに遅れたランナーは順次バスに収容されます

 

このような最後尾収容バスや参加者輸送の役目として

毎年名鉄バス名鉄観光バスが貸切車として登場します

 

それを見に行こうというわけです

しかし、今年はコロナ渦で

貸切バスの仕事が少ないということも関係しているのか

名鉄観光バスは入っておらず、

すべて名鉄バスが運行を担当していました

 

乗合事業が主体の名鉄バス

貸切事業が主体の名鉄観光バスでは

名鉄観光バスの方が余力がありそうですが

ここは両社の力関係でしょうか???

 

名鉄バスの高速車の車番集めをしている私的には

効率よく集められてよかったんですけどね(^_-)-☆

 

今年は名鉄バスがすべてを担当したということで

名鉄バスの高速、貸切車の総力戦の様相を呈しており、

こちら的にはなかなか”アツい”運用をしていました

 

f:id:marunkun:20210318121834j:plain

 

最後尾収容に従事する貸切車のエアロエースです

3805と3911号車、どちらも津島の所属ですね

 

両車ともトイレ無し4列の標準的な貸切車ですね

塗装は貸切車を示す赤波塗装です

 

繁忙期には高速バスの増車にも入るという

かなり用途の広い、使いやすそうな車両です

比較的新しい車両なので、この車両ならあたりですね

 

f:id:marunkun:20210318121616j:plain

 

最新の3911号車単独の写真です

新型のエアロエースの特徴であるバンパーが目立ちます

 

f:id:marunkun:20210318121818j:plain

 

エアロバスも大活躍です

この車両は2505号車なので2005年式ですね

 

今回の輸送では2005年式のエアロバス

多く活躍していて、旧型車ながら存在感がありましたね

個人的には最近見かけることが少なくなってきた

エアロバスがまだこんなにいたんだとうれしくなっていました

 

こちらも津島の貸切車で

先ほどのエアロエースと同じ仕様だと思われます

 

この年のエアロバスは高速車だと折り戸ですが

貸切車だとスイングドアを採用しています

やっぱりスイングドアの方がかっこいいですね

 

f:id:marunkun:20210318121803j:plain

 

2512号車です

こちらも2005年式でさっきの車両の同期ですね

 

前述のように名鉄バスの総力戦らしく、

こちらの車両は蒲郡からやってきています

 

名古屋中央、名古屋、津島、一宮、春日井、

岡崎、豊田、蒲郡知立

名鉄バスの営業所全てから来ていました

(名古屋市営からの委託を除く)

見事コンプリートです

 

たぶん、この日は名鉄バスの各営業所にいる

貸切車や近距離高速車が大幅に減ったことでしょう

 

f:id:marunkun:20210318121701j:plain

 

こちらは春日井から来たセレガです

2019年の新車なので車体も美しいです

 

塗装は赤波ですが、こちらは近距離高速車のようで

いつもは名古屋―桃花台の高速バスをしているようです

この日は役員用の車両になっていました

 

(役員用は新車か・・・ふむふむ。

と勘繰りたくなる性格の悪い人間です

そもそも今回は新車も結構多かったのでたまたまでしょう)

 

f:id:marunkun:20210318121732j:plain

 

エアロバスに戻りまして2504号車です

こちらもまた2005年式ですが、

塗装からもわかるように近距離高速車です

 

先ほどの2505号車と1つしか変わりませんが、

こちらはハイデッカーではなく、

スタンダードデッカーというものらしいです

確かにちょっと低い感じがしないでもないですね

 

それにしても同じ年式の車両でも

貸切車だとハイデッカー&スイングドアなのに

乗合車になるとスタンダードデッカー&折り戸と

かなりランクが下げられている感じがしますね

 

 

次回に続きます