マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

博多で九州のバスを撮る!!

f:id:marunkun:20220209152614j:plain


さて、今回九州にやってきました一番の目的を果たすため

やってきましたは博多駅バスターミナルです(*‘∀‘)

 

博多駅発着の路線バス、高速バスが集まるバスターミナルで

昔の名古屋駅の市バスとJRバスが発着していた

バスターミナルみたいな感じのイメージです

 

JR高速バスターミナル、市バスターミナル、名鉄バスセンター

散り散りになっている現在の名古屋駅と異なり、

一か所に集まっているので非常に効率よく撮ることができ

また、西鉄バスを筆頭とするバス王国をまざまざと見せつけられる

絶好のポイントでございます(^o^)

 

ただでさえ路線バスと高速バスが入り乱れてバスが大量に来るのに

冬休みのベストシーズンに行ったので高速バスは続行便だらけΣ(゚д゚lll)

 

バスがひっきりなしに来るので

こちらも無我夢中でシャッターを切り続けており

非常に幸せな時間を得ることができました(^o^)

 

で、家に帰ってみると、SDカードの中には

さばききれないほどの大量の写真が・・・(^^;

 

その写真全部を出していたら

数か月くらい毎日ブログ投稿できそうなので(。-`ω-)

その中でも自分が選りすぐったごく一部写真だけとはなりますが

ここで供養させていただければと思います_(._.)_

 

かなり選りすぐったのですが

写真90枚ほどになりそうな感じがしております(^^;

とりあえず90枚全部、先にアップロードしてみたのですが

まだ2月始まったばかりなのに

なんとブログのファイル使用量50%Σ(゚д゚lll)

 

月末のブログ更新やばそうです(笑)

 

 

ただ、当ブログ一応「東海、関西地方の鉄道とバスのブログ」

ということで書かせていただいておりますので

さすがに全部九州のネタになるのもマズいような気が・・・(-_-;)

日常のいつもどおりのブログ更新の合間に

ちょいちょい博多のバスの写真の回が混じる感じにしたいと思います

よかったら暇つぶしに見てってください_(._.)_

 

 

f:id:marunkun:20220209152057j:plain

 

博多バスターミナルのすぐ近くに

西鉄バスの博多営業所があるらしかったので

まずはそちらから見に行くことにしました

 

写真は博多営業所(と近くの折り返し場)から

博多バスターミナルに入っていくバス群です

 

さすが西日本車体の本場です(^^♪

名古屋ではレアな車体ですが、こちらではまだ多数派です

 

f:id:marunkun:20220209155848j:plain

 

博多営業所方向に歩くとすぐに折り返し場が現れます

バスターミナルから徒歩1分ってとこです

博多の一等地に意外と大きな折り返し場で驚きです

 

路線バス専門の折り返し場ですが

昼間なのにめちゃめちゃにぎわっていました

カラフルなバスが出入りするのをずっと見ていられそうでしたが

時間がないので先へ進みます

 

f:id:marunkun:20220209155915j:plain

 

さらに3分くらい歩くと博多営業所に着きました

 

名鉄バスの名古屋中央営業所みたいな感じで

夜行バスを含む高速バスと一般路線バスを両方とも担当する

会社を代表する営業所です

 

f:id:marunkun:20220209152055j:plain

 

西鉄バスの3列独立シート夜行バス車両の

通称「白夜行」も休憩していました

 

白夜行は名古屋行きの「どんたく号」にも使われており

名古屋にも姿を現すので馴染みがありますね

 

ただ、長距離便ということで配慮されているのか「どんたく号」には

比較的新しめの窓ガラスの着色が薄い車両が配車されており

少し古めの真っ黒なガラスの車両は名古屋ではあまり見ませんね

 

写真の車両も延岡行きの「ごかせ号」の表示を出しています

古めの白夜行は昼行便のごかせ号に充当されることが多いようです

 

ただ個人的には真っ黒なガラスの方が好きなんですが(^^;

 

 

次回は博多バスターミナルに転戦してバスを撮りまくった記録です

乞うご期待!!(^o^)