マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

キングオブ深夜バス、はかた号を撮る! ~博多で九州のバスを撮る!!第9回~

第1回、前回はこちら

 

marunkun.hatenablog.com

 

marunkun.hatenablog.com

 

 

福岡に行った最大の目的「西工C-Ⅰを撮る」を無事に達成した後、

第1回で訪れた西鉄バスの博多営業所へ再び向かいました

 

f:id:marunkun:20220213183051j:plain
f:id:marunkun:20220213183140j:plain

 

日が暮れた後でも出入庫は活発で

一般路線バスから高速バスまでひっきりなしに出入りがあり

それなりに楽しみながら待つこと十数分、お目当てが来ました

 

f:id:marunkun:20220213183107j:plain

 

通称、キングオブ深夜バスと呼ばれる「はかた号

東京から博多までを結ぶ、日本有数の長距離夜行バスです

 

車両の共通化が進んだ今でも、この路線だけは特別

個室と3列独立シート合造の特別車両で

車体にも「Hakata」と「Tokyo」の文字があります

 

前方のカーテンが開いている部分が個室部分、

広報のカーテンが閉まっていて暗い部分が3列シートです

 

夜行バスでもカーテンを開けられるのは

個室シートの特権ですね(^o^)

 

車両自体は名古屋でも見られるエアロクイーンですが

はかた号」専用車の肩書きをもつこの車両は特別です

 

f:id:marunkun:20220213183124j:plain

 

同じく出庫する路線バスに交じって

今日の「宿泊客」が待つ博多バスターミナル

足早に向かいました

 

こちらも足早に博多営業所を後にし、

博多バスターミナルの出口へ先回りしました

集中です(; ・`д・´)

 

f:id:marunkun:20220209152337j:plain

 

なんか既視感のある光景(笑)ですが

日野ブルーリボンのトップドア車が颯爽と駆け抜けます

 

これも集中力でバッチリ決め・・・

何となくすぐに「はかた号」が来る気がします

 

f:id:marunkun:20220209152335j:plain

 

来ました!!

めちゃめちゃかっこいいです!!

 

f:id:marunkun:20220209152340j:plain

 

はかた号」専用車だけの金の白夜行カラーが夜の街に映えます

 

ちなみにこの写真も大量に連写した中から

よさげなものをピックアップしております_(._.)_

この写真の裏には数十枚のボツ写真が眠っております(^-^;

 

 

f:id:marunkun:20220209152345j:plain

 

博多の繁華街、天神バスターミナルに向けて

はかた号は夜の博多の街に消えていきました

 

f:id:marunkun:20220209152347j:plain

 

こちらは「はかた号」の直後にやってきた

「福岡・防府・周南ライナー」の防長交通の車両です

 

近鉄バスって博多に来てたっけ」((((;゚Д゚)))))))

かなり真面目に驚かされてしまいました(^-^;

 

防長交通近鉄のグループということで

近鉄バスのお古の車両が多く在籍しており

この子もその一例のようです

 

ただ、「Kintetsu」の文字は消されており

ちょっと間延びした印象を受けないこともありません

 

バンパーにセンサーが付いていない

Jバス車体セレガの初期にあたる車両も

第二の人生を歩む子がかなり多くなってきたように思いますね

バスの時代の流れは速いですね