JR東海が初めてに世に出した新形式、311系
4両編成15本が東海道線に集中投入され、
30年以上が経った現在まで、東海道線名古屋地区で働き続けています
しかしJR世代の車両も廃車になる現代
先日、2編成が初めて廃車回送されたようです(。-`ω-)
315系投入で全廃になることが予告されており
311系の姿が見られるのもあと少しです
とは言うものの、東海道線に集中投入されていることもあり
会うのが難しいということは土休日や昼間でも全くなく
まだ「いつでも見られる電車」と言えます(^^♪
後継の313系が投入されてからは
混乱時以外ここ数年、
昼間は全く本線快速列車に充当されることはありません
ただ、朝や夕方は少ないながらも数本
快速・新快速・特別快速として走っていて
狙い目の運用でございます(^^)
本数がかなり少ないので、ダイヤ改正の度に
311系の運用で存続しているかドキドキ('ω')
今回のダイヤ改正は311系の引退が近づいていることもあり
特に注目度が高かったですね(。-`ω-)
結論としては、ほぼ変わりなし( ̄▽ ̄)
311系の快速運用がまだ撮れるということで安心しました
311系の運用でとくに有名なのが朝の大垣行き特別快速ですね
明るい時間に8両で走る快速運用ということで、木曽川周辺で撮るのが
ここら辺の鉄道ファンのお決まりのような感じでございます(^^)
これも存続いたしましてほっと一安心
ただ、関西人でありますワタクシとしましては
特別快速より新快速の方が・・・(笑)
調べてみると、311系の新快速運用は1本のみΣ(゚д゚lll)
2本ある特別快速よりもレアでした
ダイヤ改正前は311+313(2連)の6両だったのですが
なんと改正後は311系の重連に(^o^)(^o^)
撮りに行くしかないというわけで、早速
19時ごろ、3番線のりばの岐阜方先頭に陣取ります
・・・が誰もおらず
もうあと半年くらいすれば、何人か撮影者が出るのでしょうね
ざわざわした葬式ムードになる前に撮るなら、ラストチャンスでしょう
だいぶ明るくなってきたとはいえ
さすがに19時だとかなり暗め(。-`ω-)
技術もないのでシャッタースピードを上げて対応します
相変わらずかなりの高速侵入でしたが
カメラくんのおかげで、見られる写真を撮影成功!!
ただし、ここでぼーっとしてはいけません
余韻に浸る間もなく先頭に移動します
普通列車と違い、待避などがありませんが
名古屋駅では多少(1分くらい?)の停車時間が取られており、
その間に頑張って早歩きすれば先頭まで移動できます
昼間なら、3番線に普通列車が待避していて
編成を抜く撮影は不可能なのですが
さすがラッシュ時、この列車の停車中には3番線が空という
非常にありがたいダイヤになっております(^^)
これはJR東海からのお恵みでしょう(*‘∀‘)
歩きつつ、カメラの設定を変えまして
本日のベストショットを撮影できました(^^)
最近は名古屋駅の一部区画で撮影禁止になっており
このホームも豊橋方の一部が対象(。-`ω-)
禁止区域のギリギリでの撮影となりました
撮影禁止区域が設定されながらも
ギリギリで撮影が可能なラインに抑えていただけたのは
これまたJR東海のやさしさに間違いないでしょう
このやさしさに応えるためにも
我々鉄道ファンは考えて行動すべきだと思いつつ
残り少ない311系新快速の姿を撮影しました