マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

ダイヤ改正後も残った! 311系新快速を撮る

 

JR東海が初めてに世に出した新形式、311系

4両編成15本が東海道線に集中投入され、

30年以上が経った現在まで、東海道線名古屋地区で働き続けています

 

しかしJR世代の車両も廃車になる現代

先日、2編成が初めて廃車回送されたようです(。-`ω-)

 

315系投入で全廃になることが予告されており

311系の姿が見られるのもあと少しです

 

とは言うものの、東海道線に集中投入されていることもあり

会うのが難しいということは土休日や昼間でも全くなく

まだ「いつでも見られる電車」と言えます(^^♪

 

後継の313系が投入されてからは

普通列車運用、武豊線直通の区間快速運用が中心に・・・

混乱時以外ここ数年、

昼間は全く本線快速列車に充当されることはありません

 

ただ、朝や夕方は少ないながらも数本

快速・新快速・特別快速として走っていて

狙い目の運用でございます(^^)

 

本数がかなり少ないので、ダイヤ改正の度に

311系の運用で存続しているかドキドキ('ω')

今回のダイヤ改正は311系の引退が近づいていることもあり

特に注目度が高かったですね(。-`ω-)

 

結論としては、ほぼ変わりなし( ̄▽ ̄)

311系の快速運用がまだ撮れるということで安心しました

 

311系の運用でとくに有名なのが朝の大垣行き特別快速ですね

明るい時間に8両で走る快速運用ということで、木曽川周辺で撮るのが

ここら辺の鉄道ファンのお決まりのような感じでございます(^^)

これも存続いたしましてほっと一安心

 

ただ、関西人でありますワタクシとしましては

特別快速より新快速の方が・・・(笑)

調べてみると、311系の新快速運用は1本のみΣ(゚д゚lll)

2本ある特別快速よりもレアでした

 

19:10名古屋駅発の新快速豊橋行きで

ダイヤ改正前は311+313(2連)の6両だったのですが

なんと改正後は311系の重連に(^o^)(^o^)

撮りに行くしかないというわけで、早速

 

19時ごろ、3番線のりばの岐阜方先頭に陣取ります

・・・が誰もおらず

もうあと半年くらいすれば、何人か撮影者が出るのでしょうね

ざわざわした葬式ムードになる前に撮るなら、ラストチャンスでしょう

 

 

だいぶ明るくなってきたとはいえ

さすがに19時だとかなり暗め(。-`ω-)

技術もないのでシャッタースピードを上げて対応します

 

 

相変わらずかなりの高速侵入でしたが

カメラくんのおかげで、見られる写真を撮影成功!!

 

ただし、ここでぼーっとしてはいけません

余韻に浸る間もなく先頭に移動します

 

普通列車と違い、待避などがありませんが

名古屋駅では多少(1分くらい?)の停車時間が取られており、

その間に頑張って早歩きすれば先頭まで移動できます

 

昼間なら、3番線に普通列車が待避していて

編成を抜く撮影は不可能なのですが

さすがラッシュ時、この列車の停車中には3番線が空という

非常にありがたいダイヤになっております(^^)

 

これはJR東海からのお恵みでしょう(*‘∀‘)

 

 

歩きつつ、カメラの設定を変えまして

本日のベストショットを撮影できました(^^)

 

最近は名古屋駅の一部区画で撮影禁止になっており

このホームも豊橋方の一部が対象(。-`ω-)

禁止区域のギリギリでの撮影となりました

 

撮影禁止区域が設定されながらも

ギリギリで撮影が可能なラインに抑えていただけたのは

これまたJR東海のやさしさに間違いないでしょう

 

 

このやさしさに応えるためにも

我々鉄道ファンは考えて行動すべきだと思いつつ

残り少ない311系新快速の姿を撮影しました