マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名鉄神宮前駅で新年の初撮影②

前回から続きます
marunkun.hatenablog.com


f:id:marunkun:20210107012859j:plain

だいぶ見慣れてきた
6000系列(6R)の全一特急です

この車両は固定クロスシート装備なので、
快適さは転換クロスシートには及びませんが、
ロングシート車に比べると
まだ、特急という風格があります
(ロングシート車も共通運用ですが・・・)

ちなみにすれ違っている特急は
2234Fです

なぜ、(部分的にですが)新車の2234Fを
撮らずにこっちに注目したのか
今となっては完全に意図がわかりません
撮っていた時の自分は何考えていたんでしょうか

f:id:marunkun:20210107012745j:plain

前回言った通り、新車の9100系には
出会えませんでしたが、
9500系には出会えました

完全に馴染んできましたね
3500系たち(3R)と共通運用なので、
花形ではない普通運用にも平等に入ります

最近の名鉄にしては
なかなか攻めた前面に思えますね
前照灯のところとかおしゃれですね

f:id:marunkun:20210107012748j:plainf:id:marunkun:20210107012853j:plain

全一特急に3500系リニューアル車の
3513Fも入っていました

marunkun.hatenablog.com

リニューアルについてはこの回に詳しく載っています

そもそも昼間の河和線系統の
全一特急の運用は6Rの4連固定が
ほとんどで1本だけ3Rの2連×2が
入っていたと記憶しているのですが、

3R4連と共通運用の9500系が
6R4連を置き換えたことで
9500系を含む3Rが進出してきたのでしょうか

最近は名鉄をあまり見に行けてないので
最新情報に疎くていけません

それにしてもLEDの「特急河和」というのも
かなり新鮮ですね

ちなみに3513Fは車外スピーカーの
取り付け部がリニューアル時にできましたが
いまだ準備工事のみで
本体の取り付けはされていませんでした
3516Fはついているようですが
まあ、こちらも遅かれ早かれでしょうね

逆にこの準備工事のみが珍しい写真に
なるのでしょうね

f:id:marunkun:20210107012744j:plain


最後に運休で影が薄くなってしまった
ミュースカイ2000系でお別れです

ギリ2200系と並走ということでよいでしょう