マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

<2021冬の遠足⑥>初撮影、815系

今回は完全に投稿するタイミングを逸しておりました、

冬の遠足、第6回でございます(^^)

 

なんと第1回を投稿したのは118日前Σ(゚д゚lll)

完全に完結した話題でありましょう(^-^;

 

第1回とか、書いた本人も何書いたか覚えておりません(;・∀・)

下をご参照下さい_(._.)_


marunkun.hatenablog.com

 

marunkun.hatenablog.com

 

marunkun.hatenablog.com

 

前回(第5回)では鳥栖駅で撮影をしていた(みたいです)👈おい

しばらく鳥栖駅で撮影を続けます♪

 

f:id:marunkun:20220203110830j:plain

 

811系のリニューアル車です

 

世代的にはJR東海の311系、西の221系と同等の

JR初期の3ドア近郊型電車です

 

311系は(もうすぐ)廃車、221系は客室設備の更新と

会社の方針による違いが出てきていますが、

JR九州はと言いますと、足回りまで絶賛更新中♪

 

制御機器はサイリスタ位相制御から

SiC素子仕様のIGBT-VVVFと最新のものに取り換え、

車内は転クロからロングシートに改造と

見た目以上に大きなリニューアルが行われました

 

30年選手ですが、まだまだ使い続けるんでしょうね(^^♪

 

だいぶ数は減ったとはいえ、国鉄型の415系も使われているので

当然と言えば当然ではありますが・・・

 

f:id:marunkun:20220203115815j:plain

 

上り鹿児島本線のローカル列車がやってきました

熊本車両センターに所属する編成です('ω')

 

博多にもやってくる811、813系や817系と違って

ワンマンローカル列車の専用形式みたいな感じなので

博多に定期で現れることがなく、これまで会えず・・・

ようやく会うことができました(^^♪

 

f:id:marunkun:20220203115733j:plain

 

折り返し普通八代行きになります

 

熊本を通り過ぎて

JR鹿児島本線北部の終点である八代までおよそ2時間

ロングランのローカル列車です

 

f:id:marunkun:20220203115751j:plain

 

折り返しまで時間があったので車内を撮影

 

転クロの811系(未更新車)、813系(一部除く)から

続く形式になりますが、815系はロングシートを採用

2両でも詰め込みを利かせられるようになっています

ラッシュ時の熊本都市圏の輸送に対応するためでしょうかね

 

大きな窓といい、ローカル列車っぽくない雰囲気で

都会っぽい感じがします

 

f:id:marunkun:20220203115713j:plain

 

乗務員室部分です

 

なかなかに複雑な構造(^-^;

さすがJR九州と言った感じです

 

半室運転台と言うべきなのかわかりませんが、

とりあえず特殊な構造であることは確かです、うん

 

どーでもいいことですが、ツーマン運転時に

車掌さんはどこが定位置になるのでしょうかね

 

運転台ユニットの中に閉じこもるのか

乗客とほぼ同じ空間である右側にいるのか・・・

 

f:id:marunkun:20220203115733j:plain

 

JR九州初のローカル用電車といえる815系でしたが

52両が作られた時点で、進化系の817系に移行

 

過渡期的な感じの車両となりましたが、

ローカル列車にもJR九州の風を吹き込んだ車両として

その意義は大きいものだと思いました