〈小ネタ〉名古屋駅4番線から出る中央線列車!
メンデルの法則
・・・ってみなさまご存じでしょうか?
豆の遺伝子で、丸としわが・・・とか、
緑色と黄色が・・・とかいうやつです
中学生の理科で習うわけですが、
我々の時は強く出る方が「優性」弱い方が「劣性」と習いましたが
今はそれぞれ「顕性」「潜性」と言うそうですね
優性も劣性という名前は、性質の出てきやすさを表したもので
どちらがいいかということには関係ないわけですが
どうしても字面的に優性の方が優れている印象を受けるとかで
名称が変更になったようでございます
「性質の優劣とは関係ないんだよ」と教えるとこまでが
本来の教育だとは思いますが、
余計な手間をかけないように根元から修正した感です
と、ブログの主題にまーーーったく関係ない話
かつ、多くの読者様にはどーーーでもいい話をして恐縮ですが
個人的には「けんせい・せんせい」って言いにくいなあという
感想でございます(^_^;)
オチも何もなくてごめんなさいm(__)m
で、なんでこんなに無駄話でデータの無駄遣いをしているかというと
題名にもある通り、今回「小ネタ」でございまして
本文が少ないんです( ;∀;)
と言ってたら500文字くらい浪費できましたので本題です
さてこの写真、お詳しい皆様なら一発で気づくと思いますが(-ω-)/
名古屋駅では通常、7,8,10,11番線から出発する中央線列車が
東海道線用ホームである4番線から出るというシーンです
このレアな列車が一体いつあるのかというと
なんと中央線の始発列車なんでございます(; ・`д・´)
中央線名古屋口では、高蔵寺発名古屋行きの上り始発列車が
折り返し多治見行きの下り始発列車になります
始発がらみでは名古屋駅の滞泊がないんですねΣ(゚д゚lll)
途中の出庫はあるのかもしれませんが・・・
で、この列車が東海道線のシマである4番線にカチコミに行く
最初の写真の列車なわけです
始発列車の時間なので本来のホームがパンパンで
入りきれなかったというわけではないようです
想像してみるに、名古屋駅東京方における
東海道線ー中央線の渡り線のサビ取り列車の任を
担っているのではないかと愚考いたします
合ってるかわかんないですが(^-^;
当然、列車の本数が多い時間帯にそんなことしたら
他の列車の邪魔になって仕方がないし、
1本だけホーム変えたら誤乗や乗り逃し多発が
火を見るより明らかなので、こうしたのでしょうと思います
定期的にこの渡り線を使っている列車は
自分では思いつきませんでしたが、
4番線経由で折り返していったと記憶しております
ちなみに廃止された「大阪しなの」は上下とも
中央線用のホームに入っていたので
東京方のこの渡り線ではなく、大阪方の渡り線を使っていました
話を戻しまして・・・
4番線にいることが伝わる写真を撮ってみました☆
関係ないですけど、この列車の次の4番線からの発車は
7時台のしらさぎまでないんですね(笑)