マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

熱田イオンシャトルバス、名阪近鉄4262号車登板!

 

こちらもご覧ください👇

 

marunkun.hatenablog.com

 

2年前で恐縮ですが・・・

☆そもそもこのブログ2年前もあったんですね(笑)

 

 

2年前も書きましたが、4262号車に中々会えず・・・

いつも通えば会えるんでしょうが

わざわざこのチェックのために行くのも・・・ねえ

といった感じで2年が経ちました

 

が、4262号車が入っているという情報を聞きつけ

熱田イオンに向かうといました!!

 

 

細字の「KINTETSU」にワンステップバスの文字です

 

このシャトルバスは平日2運用、土休日3運用で

名阪近鉄バスが受託するようになった時に

貸切バスと高速バス専業の名古屋営業所には

シャトルバスに使える路線バス車体がいなかったので、

岐阜の営業所から予備含めて4台引っ張ってきたようです

 

 

名阪近鉄バスの前は名鉄バスが担当していましたが

 

コロナの少し前に乗務員不足のあおりかなんかで撤退して

名阪近鉄が拾うことになったものの、コロナによる危機が訪れ

一転、どこの会社も仕事がなくてピンチになりました

 

観光バス需要は蒸発、高速バスも運休、出したとて儲からない

そんな時に、こういうシャトルバスは

「カタい・安定した」仕事として貴重な収入源であります

 

名鉄バスとしては契約更新がもうちょっと遅くて

コロナ渦の間だったら、手放すことはなかったでしょうね

当然ながら、名阪近鉄バスとしてはラッキーだったことでしょう

 

 

話を戻しまして、

なかなか4262号車に会えなかった理由ですが

もう一度先ほどのお写真です👇

 

 

側面の真ん中の白色の部分にご注目ください

不自然な三角形マーク・・・お気づきでしょうか

 

スクールバスマークですね

ずっと貼りっぱなしだったのでしょう

跡になってしまっています

 

前述の通り、他の車両と予備車の共通化ができないため

多めに4台が専属になっていますが、

検査や故障がなければ、平日は2台も遊んでしまいます

 

そこで名古屋営業所が前々から担っていた

養護学校などのスクールバスの仕事をさせているようです

 

基本は観光バスの車両が担当していますが

車いす対応、ワンステップ、小回りが利くことから、

着席人数が少ないことに目をつぶれば適任と言えそうです

 

平日は学校運用に、土休日はイオン運用にと

非常に効率的な運用をしているなあと思う次第でございます