こちらもご覧ください👇
2年前で恐縮ですが・・・
☆そもそもこのブログ2年前もあったんですね(笑)
2年前も書きましたが、4262号車に中々会えず・・・
いつも通えば会えるんでしょうが
わざわざこのチェックのために行くのも・・・ねえ
といった感じで2年が経ちました
が、4262号車が入っているという情報を聞きつけ
熱田イオンに向かうといました!!
細字の「KINTETSU」にワンステップバスの文字です
このシャトルバスは平日2運用、土休日3運用で
名阪近鉄バスが受託するようになった時に
貸切バスと高速バス専業の名古屋営業所には
シャトルバスに使える路線バス車体がいなかったので、
岐阜の営業所から予備含めて4台引っ張ってきたようです
コロナの少し前に乗務員不足のあおりかなんかで撤退して
名阪近鉄が拾うことになったものの、コロナによる危機が訪れ
一転、どこの会社も仕事がなくてピンチになりました
観光バス需要は蒸発、高速バスも運休、出したとて儲からない
そんな時に、こういうシャトルバスは
「カタい・安定した」仕事として貴重な収入源であります
名鉄バスとしては契約更新がもうちょっと遅くて
コロナ渦の間だったら、手放すことはなかったでしょうね
当然ながら、名阪近鉄バスとしてはラッキーだったことでしょう
話を戻しまして、
なかなか4262号車に会えなかった理由ですが
もう一度先ほどのお写真です👇
側面の真ん中の白色の部分にご注目ください
不自然な三角形マーク・・・お気づきでしょうか
スクールバスマークですね
ずっと貼りっぱなしだったのでしょう
跡になってしまっています
前述の通り、他の車両と予備車の共通化ができないため
多めに4台が専属になっていますが、
検査や故障がなければ、平日は2台も遊んでしまいます
そこで名古屋営業所が前々から担っていた
養護学校などのスクールバスの仕事をさせているようです
基本は観光バスの車両が担当していますが
車いす対応、ワンステップ、小回りが利くことから、
着席人数が少ないことに目をつぶれば適任と言えそうです
平日は学校運用に、土休日はイオン運用にと
非常に効率的な運用をしているなあと思う次第でございます