こちらの回からつづきます
ワタクシが撮影した、レトロカラーバス全12台の写真を
1枚ずつ紹介するこのコーナー
第2回は直営営業所4台です
④NH80号車(塗装) 猪高営業所
~電気バス~
名古屋市東部を担当する猪高営業所は
試験的に導入された電気バスの専用塗装を再現
車両は如意、稲西と同様に今年度除籍対象のブルーリボンです
昭和時代に電気自動車のバスが走っていたのは驚きです
当時の電池の性能ですごいなあと思うばかりです
ただその後がないあたり、そういうことなんだろうという感じです
当時は今よりも浄化装置の性能が悪く、排気ガスが問題となっていたので
どうにかして解決できないかと考えた意欲作だったのでしょう
個人的には、
というこの取り組みは、合理的な考えだと思いますが
近年の、環境問題→電気バスというのは意味が分かりません
自分(消費者)の見えるところの二酸化炭素、石油が
見えないところ(発電所)になっただけですよね
臭いものに蓋をしただけです
それにバスに限っては、これまでは国産ほぼ100%だったのに対し
電気バスでは大体中国製の車両を導入しています
中国製が悪いと言いたいわけではなく、
わざわざディーゼル車から電気バスに変えて
わざわざ外注すえるのを持て囃す必要ありますか?
もうちょっと考えましょうよ
おっと失礼
話が完全に脱線しました(笑)
電気バスは名古屋の中心部を走っていたようですが
復刻塗装では猪高営業所に所属することに・・・
猪高管内だったら坂を登り切れなくなるのが頻発しそうです(笑)
星ヶ丘で張ってるのが一番確率高いかと思いますが、
一社という可能性も意外とありまして・・・
撮影時も幹一社1に入っていました
⑤NH83号車(塗装) 御器所営業所
~キソコーチ~
御器所営業所は、日本初のキャブオーバーのバス「キソコーチ」
ボンネットじゃない初めてのバスってことですね
トヨタ製とのこと
こちらも車両は今年度除籍対象のブルーリボンです
灰色に赤帯の側面はまるでどっかのバス会社のようですね(笑)
御器所は金山にいれば大体OKみたいなところありますが
そう思っていると、吹上~大曽根に入ってたりするんですよね(-_-;)
⑥NN69号車(塗装) 鳴尾営業所
~ワンマン化初期~
鳴尾営業所と緑営業所は、上5台の日野ブルーリボンではなく
同期の日産Dスペースランナーを選択
西工推しとしてはうれしい限りであります(^^)
鳴尾営業所は初期のワンマン運転専用のバスを再現
これまでは車掌さんのいる「ツーマン」が普通だったので
今では当然である、運転士さんだけで運賃収受も案内もする
「ワンマン」が特殊な状態という時代の車両です。
「ワンマン専用車」の証である赤帯が特徴となっています
ワンマンが当然になった後は、区別するための赤帯が不要になり
①の復刻塗装に変化していきます
鳴尾も如意と同様に固定運用となっているようです
基幹バス対応車ですが、レトロカラー化されてからは
あまり入らない印象です
(基幹バスで走っているところを見たいですが)
⑦NN73号車(塗装) 緑営業所
~ワンマン、ツーマン兼用~
緑営業所はワンマンとツーマンが切り替わる時代の
どっちでも対応できるバスの車両を再現
再現では塗装になっていますが、本来はオレンジの「ワンマン」の部分が
サボ式になっていて、切り替えられるようになっていたようです
兼用なので先ほどのワンマン専用車の「ワンマンカー」ではなく
「ワンマン」となっているのでしょうね
車種選定で揃っていることといい、復刻対象といい
鳴尾と緑のレトロカラーはセットみたいな印象です
固定運用なのかは不明ですが、
徳重か原あたりにいればいつか会えるんじゃね?(無責任
と思います
つづく