ひさびさのブログ復帰です👏
しばらく忙しでして・・・(-_-;)
更新をほったらかしていた間のアクセス数見ても
毎日更新してた頃と大差なかったという(笑)
なんやねん(>_<)
忙しいとは言いましても、それなりには趣味活動をしておりまして(^^)
ブログを書くネタ的には全く困っていないんですが
逆に何書きゃいいんだって感じです(笑)
とりあえず4月のフォルダから適当に・・・
いいのがございました
4月から運行開始しました燃料電池バス「SORA」
三菱UFJの協賛のもと走り始めました
基幹1号系統専用車として鳴尾営業所に配属
燃料(水素)補給の兼ね合いもあり、固定ダイヤで走っています
鳴尾に配属されるってのは天然ガスを思い出しますね
天然ガス燃料のバスも、名古屋市営に限らず一時期流行りましたが
ガスボンベと車体の寿命が噛み合わずに大体が早期廃車に・・・
当然そんな面倒くさい車に、第二の車生はなく
同期の通常ディーゼル車に対して大幅に短い寿命でした
さあ、その車体の早期更新分で余分に必要になる
車体製造時の環境負荷やコストは回収できているんでしょうかね
今のバスの主力燃料がどうなっているかを見ればわかりますが
その点、水素を使う燃料電池バスはクリアしていそうな感じですね
今後どうなっていくのか楽しみです
ちなみにワタクシ新しモノ好きですので早速♪
めっちゃ静かだし、乗り心地はディーゼルより圧倒的にいいですね
これなら車酔いする人は少なくなりそうです
これまでトヨタ系では大型バス、トラックは
傘下の日野自動車に任せていましたが
顔面に関しては、いすゞとひっつく前の日野ブランドを感じますが 参考↓
車内はこれまでのメーカーと違い、ちょいちょいトヨタが見受けられました
自家用車で見慣れた形ですね(笑)
終点の星崎では、通常動力の新車と並びました
10年ぶりくらいに導入された三菱ふそうの車ですが
(今年度の大量導入分もふそうが落札したそうで)
一体トヨタ系列の日野さんはどうするんでしょうか
このままいくと数年後には名古屋市営から絶滅する見込みです
さすがに絶滅はまずいんじゃないでしょうか?