マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名古屋でも燃料電池バスが運行開始!!

ひさびさのブログ復帰です👏

しばらく忙しでして・・・(-_-;)

 

更新をほったらかしていた間のアクセス数見ても

毎日更新してた頃と大差なかったという(笑)

なんやねん(>_<)

 

忙しいとは言いましても、それなりには趣味活動をしておりまして(^^)

ブログを書くネタ的には全く困っていないんですが

逆に何書きゃいいんだって感じです(笑)

 

とりあえず4月のフォルダから適当に・・・

 

 

いいのがございました

 

4月から運行開始しました燃料電池バス「SORA」

三菱UFJの協賛のもと走り始めました

 

基幹1号系統専用車として鳴尾営業所に配属

燃料(水素)補給の兼ね合いもあり、固定ダイヤで走っています

鳴尾に配属されるってのは天然ガスを思い出しますね

 

天然ガス燃料のバスも、名古屋市営に限らず一時期流行りましたが

ガスボンベと車体の寿命が噛み合わずに大体が早期廃車に・・・

当然そんな面倒くさい車に、第二の車生はなく

同期の通常ディーゼル車に対して大幅に短い寿命でした

 

さあ、その車体の早期更新分で余分に必要になる

車体製造時の環境負荷やコストは回収できているんでしょうかね

今のバスの主力燃料がどうなっているかを見ればわかりますが

 

その点、水素を使う燃料電池バスはクリアしていそうな感じですね

今後どうなっていくのか楽しみです

 

ちなみにワタクシ新しモノ好きですので早速♪

めっちゃ静かだし、乗り心地はディーゼルより圧倒的にいいですね

これなら車酔いする人は少なくなりそうです

 

 

これまでトヨタ系では大型バス、トラックは

傘下の日野自動車に任せていましたが

燃料電池バスではトヨタが直々に製作

 

よって、現存の名古屋市営バスとしては唯一のトヨタ車(^^)

 

顔面に関しては、いすゞとひっつく前の日野ブランドを感じますが 参考↓

 

車内はこれまでのメーカーと違い、ちょいちょいトヨタが見受けられました

 

 

エアコンの吹き出し口なんて、思いっきりトヨタです

自家用車で見慣れた形ですね(笑)

 

 

 

終点の星崎では、通常動力の新車と並びました

 

10年ぶりくらいに導入された三菱ふそうの車ですが

(今年度の大量導入分もふそうが落札したそうで)

一体トヨタ系列の日野さんはどうするんでしょうか

このままいくと数年後には名古屋市営から絶滅する見込みです

さすがに絶滅はまずいんじゃないでしょうか?