マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

ついに金沢にも新塗装車が! 西日本JRバス

f:id:marunkun:20211111221409j:plain

 

4列シート車に限って言えば、

西日本JRバスの中で最も・・・だった金沢営業所に

ついに新塗装車が来ました👏

 

西日本JRバスの金沢営業所には、

3列シートならJRバスが誇るグランドリーム車両が

大量に配備されていますが、

対照的に4列シート車は補助席付きの古めの車両で

名古屋線の共同運行の他社車両よりも見劣りしていました

 

しかし、2018年以降に導入された車であることを示す

新塗装を纏った車がついに!配備されました

 

親会社のJR西日本に例えると

115系天国だった5年前くらいの広島に

221系がやってきたくらいの衝撃ですΣ(゚д゚lll)

 

さすがに言いすぎた気がしてきた(^-^;

 

ただ、この例えには重要なところがありまして・・・

やってきたのは「新しめ」の車両で

誰も「新車」とは言っていません

 

そう、転属でございます

 

f:id:marunkun:20211111215930j:plain

 

お尻の写真だけ撮影できていました( ^)o(^ )

金沢に来る前の姿です

 

ナンバープレートを見ての通り、大阪にいました

(正確には大阪高速管理所所属)

 

それが金沢―名古屋の4列シート便運用の増加に伴って

金沢に転属になりました

新塗装車初の金沢所属でございます

 

 

その車両が名古屋にやってきたので

名古屋駅JRバスターミナルで撮影しました( ̄▽ ̄)

 

f:id:marunkun:20211111221409j:plain

 

出発シーンを無難に撮影いたしました

 

641-18932号車で

2018年製のいすゞガーラです

 

2018年製以降の4列シート車が

新塗装車になっていますが

該当する車両はふそうエアロエースが多く

ガーラは少なめな感じです(4台くらい?)

 

さらに現在、名古屋に来る西日本JRバスのうち、

大阪と神戸は多くが新塗装のエアロエースでの運行なので

より「新塗装はエアロエース」のイメージが強いですね

 

一方、新塗装のガーラは

京都行きで一時期顔を見せていたくらいで、

来ない日も多いですね

 

仕様は4列シート40席、補助席無し

左後部トイレ付き、仮眠室なしです

(たぶんMT・・・だと思う)

 

バスここの表示では「40席」の文字があるので

他の車両と見分けることができます

 

(今のところ金沢の他の車両で40席表記を見たことがないので

たぶんこれで確定できると思います( ^)o(^ ))

 

f:id:marunkun:20211111215919j:plain

 

出発前に非公式側も撮影しておりました

正真正銘、金沢ナンバーを付けた金沢の子です

 

北陸方面の1番のりばに新塗装車がいるのが

ちょっと違和感がありますね(^-^;

 

f:id:marunkun:20211111215904j:plain

 

固定窓でスモークガラス(って言っていいのかな?)が

装着されていて、塗装のところ以外は

JR東海バスの車両と似たような見た目になっています

 

黒いガラスと明るいピンク&青&白が

いい対比を生み出していてかっこいいですね

 

f:id:marunkun:20211111221409j:plain

 

ただ、この車両は仮眠室がついていないので

4列化された名古屋ー金沢の夜行便には

今のところ、入ることができません

 

名古屋に来るならば金沢7時台&名古屋15時台発の

日帰り運用に限定されますね

 

現在の名古屋―金沢の夜行便は

仮眠室付きの補助席あり4列シート車両で

運行されているようなので

ぜひ、補助席のないこの車が夜行に入れるように

仮眠室取り付け工事をしてほしいところですね

 

3列独立シートから4列シートでの運行に

格下げされた名古屋―金沢の夜行便なので

やはり、4列シートでも比較的ゆったりとした

補助席無し40席車を使ってあげるのがいいと思いますよ