4列シート車に限って言えば、
西日本JRバスの中で最も・・・だった金沢営業所に
ついに新塗装車が来ました👏
西日本JRバスの金沢営業所には、
3列シートならJRバスが誇るグランドリーム車両が
大量に配備されていますが、
対照的に4列シート車は補助席付きの古めの車両で
名古屋線の共同運行の他社車両よりも見劣りしていました
しかし、2018年以降に導入された車であることを示す
新塗装を纏った車がついに!配備されました
親会社のJR西日本に例えると
115系天国だった5年前くらいの広島に
221系がやってきたくらいの衝撃ですΣ(゚д゚lll)
さすがに言いすぎた気がしてきた(^-^;
ただ、この例えには重要なところがありまして・・・
やってきたのは「新しめ」の車両で
誰も「新車」とは言っていません
そう、転属でございます
お尻の写真だけ撮影できていました( ^)o(^ )
金沢に来る前の姿です
ナンバープレートを見ての通り、大阪にいました
(正確には大阪高速管理所所属)
それが金沢―名古屋の4列シート便運用の増加に伴って
金沢に転属になりました
新塗装車初の金沢所属でございます
その車両が名古屋にやってきたので
名古屋駅JRバスターミナルで撮影しました( ̄▽ ̄)
出発シーンを無難に撮影いたしました
641-18932号車で
2018年製のいすゞガーラです
2018年製以降の4列シート車が
新塗装車になっていますが
該当する車両はふそうエアロエースが多く
ガーラは少なめな感じです(4台くらい?)
さらに現在、名古屋に来る西日本JRバスのうち、
大阪と神戸は多くが新塗装のエアロエースでの運行なので
より「新塗装はエアロエース」のイメージが強いですね
一方、新塗装のガーラは
京都行きで一時期顔を見せていたくらいで、
来ない日も多いですね
仕様は4列シート40席、補助席無し
左後部トイレ付き、仮眠室なしです
(たぶんMT・・・だと思う)
バスここの表示では「40席」の文字があるので
他の車両と見分けることができます
(今のところ金沢の他の車両で40席表記を見たことがないので
たぶんこれで確定できると思います( ^)o(^ ))
出発前に非公式側も撮影しておりました
正真正銘、金沢ナンバーを付けた金沢の子です
北陸方面の1番のりばに新塗装車がいるのが
ちょっと違和感がありますね(^-^;
固定窓でスモークガラス(って言っていいのかな?)が
装着されていて、塗装のところ以外は
JR東海バスの車両と似たような見た目になっています
黒いガラスと明るいピンク&青&白が
いい対比を生み出していてかっこいいですね
ただ、この車両は仮眠室がついていないので
4列化された名古屋ー金沢の夜行便には
今のところ、入ることができません
名古屋に来るならば金沢7時台&名古屋15時台発の
日帰り運用に限定されますね
現在の名古屋―金沢の夜行便は
仮眠室付きの補助席あり4列シート車両で
運行されているようなので
ぜひ、補助席のないこの車が夜行に入れるように
仮眠室取り付け工事をしてほしいところですね
3列独立シートから4列シートでの運行に
格下げされた名古屋―金沢の夜行便なので
やはり、4列シートでも比較的ゆったりとした
補助席無し40席車を使ってあげるのがいいと思いますよ