マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

初撮影!!広島ドリーム名古屋のエアロエース

f:id:marunkun:20210622105009j:plain

 

名古屋から広島へ行く、広島ドリーム名古屋号です

JR東海バスと中国JRバスの車両が1日おきに運行されます

 

この便は名古屋―広島という長距離の夜行なのに

4列シートの車両で運行されるという

つっこみどころのあるバスなのですが

今回は置いといて・・・

 

 

JR東海バスは三菱ふそうと日野(Jバス車体)の

2メーカーの高速バス車両をもっていますが、

中国JRバスに三菱ふそう製の高速バス車両が基本的にないため

JR東海バスの担当便でも日野の車両が限定で使われていました

 

しかし、最近になってJR東海バスの担当日に

三菱ふそうの車両が入るようになりました

 

f:id:marunkun:20210622105246j:plain

 

比較的新しい2019年のエアロエースが運用に入っていました

名古屋でエアロエースの広島行きを見るのは

ちょっと違和感がありますね

 

ネットなどによると、

JR東海バスのエアロエースの中でも

新しい車両がよく充当されているようです

 

やはり長距離の4列シート車なので

配慮があるのでしょうか

 

もしかして中国JRバスの高速車に

ふそうの車両が入る予兆だったりして・・・

 

f:id:marunkun:20210622105231j:plain

 

ほぼ同じ時刻に、東京からの昼行便で

JRバス関東のアストロメガが到着していました

 

この車両は、このあと一晩名古屋で過ごした後、

翌日の10:00名古屋発の東京行きで

東京に帰っていきます