影が薄めなJR九州バス ~博多で九州のバスを撮る!!第2回~
第1回はこちら
宮崎交通担当便の延岡行き「ごかせ号」です
九州島内で完結する高速バスではトップクラスの長距離便で
「白夜行」は名古屋行き夜行、岡山行き夜行と
この「ごかせ号」だけが定期運用ということで、
非常に手厚い待遇の路線であることがわかります(。-`ω-)
昼行便に充当される夜行車両ってのは
非常に心をくすぐるものがありますね(^^♪
つづいてやってきたのは真っ赤なJR九州バスです
親とは違って奇抜なデザインではありませんが
目立つデザインではありますね
車体自体は目立つのですが、やはりここは西鉄の王国
現れる頻度が非常に少なく、残念ながら存在感は薄めです(-_-;)
高速バスとしては広島、山口、出雲、宮崎、鹿児島に出ていますが
それぞれ共同運行でJR九州バスの持ち分としては
各路線、数往復といった頻度でしかありません
写真の路線バスは直方線の車両で、直方まで下道で結んでいます
博多に来る路線バスはこの1系統のみで
こちらもかなり存在感は薄めです
そのJR九州バスも共同運行で参加する鹿児島行きの「桜島号」です
南国交通担当便が到着しました
西鉄のみ福岡方で他4社は鹿児島が拠点という
ちょっとバランスの悪い共同運行です(^-^;
JR九州バスは博多にも営業所あるんだから
鹿児島支店から出さなくても
博多から出せばいいのにと思ってしまいますが・・・
バスターミナルから駆け抜けてきたのは
先ほどの「ごかせ号」宮崎交通担当便です
3列シート車両で固定窓仕様で堂々の長距離便の風格です(^^♪
こちらはFukuoka BRTの連接バス、ベンツ製です
ベンツって聞くだけで高級感マシマシです
おベンツ様ザマスよ٩( ''ω'' )و
こんな感じでこの交差点、いろんな方向から
色んなバスがひっきりなしに来るからめちゃめちゃ楽しいです
こちらは広島行きの「広福ライナー」中国JRバス担当便です
床下仮眠室付き4列シートのいすゞガーラです
基本はJRバス標準の塗装に準じていますが
オデコが黒いのは中国JRバスのアイデンティティーですね(^^♪
濃い色の窓と相まっていい感じの高級感です
地味にJR東海バスの許可証が貼ってあるので
名古屋にも来ることがある子なんでしょうか?
たぶん、まだ自分は会ったことないと思いますが・・・
意外と世界って狭いもんですよね