マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

夜の名古屋駅JRバスターミナル 2022春!②

つづきです

 

marunkun.hatenablog.com

 

 

 

f:id:marunkun:20220313001708j:plain

 

22時10分、20分と2本続けて東京行きの

2階建てバスが出ていった後に来るのは

22時30分発、広島行き「広島ドリーム名古屋号」

 

通常のハイデッカー、4列シート車による運行で

中国JRバスとJR東海バスが交互に車両を出します

 

前までは3列シートだった路線ですが、4列に格下げ

距離的にもちょっとお辛い路線です(笑)

 

が、最近は調子がいいようで

週末を中心に多くのお客さんが乗っているようです

何もない週末でも2~30乗るみたい・・・

 

この日はJR東海バスの車両による運行

JR東海バス唯一の乗合セレガAMT車である2001号車が

最近はメインで運用されているようでございます

 

1台モノのAMTセレガが使いづらくて

ここでしか使い道がないからというウワサもございますが(^-^;

 

ただ、この日のようにAMTのエアロエース

ちょいちょい入っているようです

広島にエアロエースは未だに違和感・・・(笑)

 

f:id:marunkun:20220313001854j:plain

 

つづいては横浜・ディズニー行き「ファンタジアなごや号」です

 

東京方面の路線でこの便のみ、毛並みが異なりまして

JRバス関東と組む、通常の「ドリームなごや号」に対して

こちらは京成バスと組んでおります

隔日でJR東海バスと京成バスの車両がやってきます

 

先日、コロナ始まって以来の復活が発表されたオリーブ松山号

長いこと運休しておりましたので、

その間はJR東海バスで平屋の3列シート車唯一の運用になっていました

 

3列プライベートシート車は4台のエアロエースが所属

その4台のどれかが基本的に運用に入っています

 

f:id:marunkun:20220313001824j:plain

 

今度はJRバス関東のエアロキング!!

ただ、これは到着便(^-^;

 

昼行便の「新東名スーパーライナー」で名古屋に到着したシーンです

車体にも「Dream」って書いてあるんですけどね

 

夜の帳もおりたJRバスターミナルでエアロキングを見ると

ついつい夜行便の風格を感じてしまいます(*‘∀‘)

 

この便は到着後名古屋で一泊、

翌朝の新東名スーパーライナーで帰っていきます

 

せっかくのエアロキングを夜行便で使わず

かつ、わざわざ相手の土地で一泊して帰るなんて

もったいない運用のような気も致します

 

この運用なら別にフツーのハイデッカーでよくねえかと

思ってしまうのは私だけでしょうか??

わざわざ貴重なエアロキングの走行距離を稼がなくても・・・

 

f:id:marunkun:20220313001839j:plain

 

もう一便、つづいて到着してきたのは

こちらもJRバス関東の便でございます

 

ただ、こちらは準速達便の「スーパーライナー

あちらと違い、東名高速経由で途中BSにも停車します

 

所要時間もこちらの方が長いので

当然、エアロキングの方が後発・先着したことになりますね

 

ちなみに「東名スーパーライナー」というのも

最速達便が新東名経由になって「新東名スーパーライナー」に

なったあとも、コロナ前まではわずかに1便ありましたね(。-`ω-)

 

まぎらわしいなあと思わせるに十分な便(笑)でございましたが

途中駅全通過でも新東名経由に所要時間は敵わず・・・

なかなか意味の感じない便ではございました