つづきです
22時10分、20分と2本続けて東京行きの
2階建てバスが出ていった後に来るのは
22時30分発、広島行き「広島ドリーム名古屋号」
通常のハイデッカー、4列シート車による運行で
中国JRバスとJR東海バスが交互に車両を出します
前までは3列シートだった路線ですが、4列に格下げ
距離的にもちょっとお辛い路線です(笑)
が、最近は調子がいいようで
週末を中心に多くのお客さんが乗っているようです
何もない週末でも2~30乗るみたい・・・
この日はJR東海バスの車両による運行
JR東海バス唯一の乗合セレガAMT車である2001号車が
最近はメインで運用されているようでございます
1台モノのAMTセレガが使いづらくて
ここでしか使い道がないからというウワサもございますが(^-^;
ただ、この日のようにAMTのエアロエースも
ちょいちょい入っているようです
広島にエアロエースは未だに違和感・・・(笑)
つづいては横浜・ディズニー行き「ファンタジアなごや号」です
東京方面の路線でこの便のみ、毛並みが異なりまして
JRバス関東と組む、通常の「ドリームなごや号」に対して
こちらは京成バスと組んでおります
隔日でJR東海バスと京成バスの車両がやってきます
先日、コロナ始まって以来の復活が発表されたオリーブ松山号が
長いこと運休しておりましたので、
その間はJR東海バスで平屋の3列シート車唯一の運用になっていました
3列プライベートシート車は4台のエアロエースが所属
その4台のどれかが基本的に運用に入っています
今度はJRバス関東のエアロキング!!
ただ、これは到着便(^-^;
昼行便の「新東名スーパーライナー」で名古屋に到着したシーンです
車体にも「Dream」って書いてあるんですけどね
夜の帳もおりたJRバスターミナルでエアロキングを見ると
ついつい夜行便の風格を感じてしまいます(*‘∀‘)
この便は到着後名古屋で一泊、
翌朝の新東名スーパーライナーで帰っていきます
せっかくのエアロキングを夜行便で使わず
かつ、わざわざ相手の土地で一泊して帰るなんて
もったいない運用のような気も致します
この運用なら別にフツーのハイデッカーでよくねえかと
思ってしまうのは私だけでしょうか??
わざわざ貴重なエアロキングの走行距離を稼がなくても・・・
もう一便、つづいて到着してきたのは
こちらもJRバス関東の便でございます
ただ、こちらは準速達便の「スーパーライナー」
あちらと違い、東名高速経由で途中BSにも停車します
所要時間もこちらの方が長いので
当然、エアロキングの方が後発・先着したことになりますね
ちなみに「東名スーパーライナー」というのも
最速達便が新東名経由になって「新東名スーパーライナー」に
なったあとも、コロナ前まではわずかに1便ありましたね(。-`ω-)
まぎらわしいなあと思わせるに十分な便(笑)でございましたが
途中駅全通過でも新東名経由に所要時間は敵わず・・・
なかなか意味の感じない便ではございました