長い間、唯一の3000系として伊丹線用の予備の予備車的扱いだった
3054Fが引退するらしいということで
写真を漁ってみると整理済みの写真(=最近の写真)で
まともなのが1枚だけありました(1枚だけだから大きめに)
3052Fです(2018年8月撮影)
Wikipediaさんによると9月廃車とあるので営業から退き、
解体を待つ姿だと思われます (今調べて初めて知った)
まさかこのきれいな姿で廃車とは思いませんでした
てっきり検査明けの車両かと・・・
わたしが小さいときには宝塚線は3000系が多く走っていて、
次第に長編成になっていった歴史から
必ず何か所か中間に運転室が挟まっており、助士側は入れたので
そこが好きだった覚えがあります (今でも…ですね)
また、車体はほぼ2000系と変わらないということを生かして、
8両の3000系は中間付随車に2000系が挟まっていました
2000系は車両間の貫通扉がなく、広幅でつーつーだったので
「ドア外れちゃったのかな」とか思ってたりもしました
(元2000系が能勢電にて活躍中、ドアなし広幅も一部で現存)
(能勢電1700系、元阪急2000系、なおこの車両は廃車済み)
小さいときから古参車だった3000系がまだいることで
「(他社の)この車両もう廃車なの?」ということもしばしば
阪急からは引退しますが、能勢電には姉妹車の3100系が1本在籍しています
が、わずか1本であること、さらに古い元2000系車両がいること、
リニューアルされてあまり原型を留めていないことにより
あまり注目はされていませんが、こちらも先はあまり長くなさそうなので
お早目の撮影をおすすめします
最後に
阪急3000系おつかれさまでした
とか言ってるといつのまにか本線から5100系が消えてるとか
いうことにもなりかねないので(といっても能勢電では半新車扱い)
阪急5100系にも注目